高校サッカー | jack87のブログ

高校サッカー

まことに勝手ながら今日の高校サッカー選手権準決勝の解説をさせて頂きます!!


1試合目 城西 5 vs 3 前橋育英


実力は前橋育英だったと思う。ボールもまわせるし前線の選手はテクニックがありアイディアも良かったがラスト10分での疲れが目だった。前半も後半も・・・

それに比べて城西はFWの大迫にボールが収まりそこからチャンスを作る技術がしっかりしている。パターン化されている気がするが完全に形が出来ているため、なかなかとめることが出来ない。攻撃の意識が高くて連動も良く出来ていたのが勝因だったと思う。だがDFに安定感がないために前半などは前橋育英に3点も取られてしまった。両チームとも攻撃ではスーパー高校生級と評価が出来るが守備には課題が多々あると思われる。


勝手ながら気になったプレーヤーは城西の4番!!!運動量がピカイチでとても良いタイミングで攻撃に絡んでくる。俺が岡田監督なら5年後間違いなく経験を積んだ彼を日本代表に選ぶと思う!!





2試合目 広島南 1 vs 0 鹿島学園


見ていても完全に1-0の試合だった。

実力差とおりの結果になったと思う。鹿島学園は見せ場を作ることが出来ず無念だったと思う。厳しく言わせてもらうが、よくあんなに特徴がなくて勝ち残ってこれたなと思った!!クロスの精度も悪く攻撃での連動がまったく見受けられなかった・・・

本来のスタイルがどうだかわからないがまったく面白くない試合をしていた。9番はすごく頑張れる選手、前橋育英にいたらもっと良さが出ていたと思う。

そして広島南はポゼッション率が高くシンプルに繋げられるところがチームの強みだったと思う。1タッチ・2タッチでつなげることが良く出来ていた。もっとチャンスからゴールを生むためにはサイドを有効的に使えれるようになれば広いスペースでボール回しが出来る。スペースでボールを受けれる選手が増えれば自由にボールを受けた分プレーにたくさんのオプションが増える。運ぶ、繋げる、シュートする、などなど。

スペースがなくDFがいる状態だとあせってしまう分プレーのオプションが少なくなってしまうが広いスペースでフリーでボールを受ければあせる必要もなくいろんな選択肢をもってプレーすることが出来る。



あーーーあたくさん書いたらすっきりした☆