もう治ったと思ってたのに。
今回は『群発性かも?って思うような強烈死にたくなるような頭痛の方』が読んだくれたらいいなと思って書きます。
初めてなったのは22の時。
大学の研究室がヤバいストレスかかるとこで、先輩の中にも鬱病なったり教務センターに泣きついて他の研究室に移動させてもらう人が出たような研究室でした。
頭痛と話逸れるけど、昔からストレスがあると蕁麻疹が出る体質でした。その時の問題をのり越えようともがいて、もがいて、あと一息がんばるぞ!って時に体がヤバいと反応するのか。蕁麻疹が出て強制終了ささる便利な身体です。ありがとう私の身体。
だけど、研究室の時は蕁麻疹は出なかった。(記憶にないだけか?)とりあえず、ある日の朝方に頭痛で目が覚めた。
右目奥、痛みはズキンズキンと増して、
ジッとしていられない。でも動くのも痛くてジッとしたい。どっちにしろ痛い。安静の方がマシな気がして横になったまま手で頭を覆う。ロキソニンのんだけど効かない。ジッとしていたいのに痛すぎて、どうにか逃げたくて手が小刻みに動く。だけど気は紛れない。目に傷が入った時の痛み×2みたいな。奥歯も痛い。とりあえず目を取り出して欲しい。
そんな痛みをひたすら耐えて、3時間で収まり。歯医者と内科に行く。異常なし。
次の日も同じ感じて目覚める。
何かおかしいと思いネットで調べる。
『群発性頭痛』を発見!
だけど、『痛すぎて涙がボロボロでる、鼻水だらだら、壁に頭打ち付けたくなる。』とか当てはまらない。泣くっていってもそんなボロボロでなくて、なんで私がこんな目に。めちゃ研究室頑張ってるやん、なんの罰やねん。みたいな、くやし泣き。鼻水も出やん。壁に頭打ち付けたら余計痛いやろ、頭揺らしたくない。ってかんじで。
群発性と思いたいけど、症状説明の一部が噛み合わなかった。
そして次の朝も頭痛がきて。寝るのが怖くなった。そんな頭痛も1週間で収まる。
次は3年後。やってきた朝方の激痛。