夜10時に応募先企業の残業偵察!!?

https://sirabee.com/2017/05/17/20161130659/

 

まずは上記の記事を御覧ください。

これを見た時にけっこうびっくりしました。

確かに夜10時までの残業ってけっこう大変です。

自分も経験があるので、10時まで仕事したらしんどいなって思ったりもしました。

 

ただーし!!

 

だからといって、これはまたちょっと違うんじゃないかなって感じたりもします。

今は世間的にブラック企業やらホワイト企業やらと話題になることもしばしば。

おっしゃるとおり、夜の10時まで毎日仕事をしてたら体力だって削られてしまいます。

 

でもね。。

就職前から残業時間を気にするってちょっと違うんじゃない?

自分の会社が何時まで残業してるのかな、自分は何時まで仕事をするのかな、と思うことは適切なことかもしれません。

しかし、それにフォーカスしてしまうのは違うのではないかと感じます。

 

もちろん、これだけのことで将来の仕事を決めるということではないかと思います。

会社を知るという上で、きちんと自分の足で情報を取りに行く姿勢も立派だと思います。

ただ、これは会社の偏った見方で、毎日残っている人は同じとは限りませんし、何か理由があって残業をしているのかもしれません。

 

そういった切り取った一部分を見て、「ブラック企業だ!」と叫ぶのもおかしな話です。

仕事をしていれば残業なんて当たり前に発生します。

残業をしたくない、と強く思って会社に入った時に、残業が発生した場合、その社員はどのような気持ちで仕事をすることになるのでしょうか。

あーめんどくさい、早く帰りたい、残業なんてしたくない、なんて思いながら仕事をしていたら、いい仕事ができるわけがありません。

 

もちろん残業をバリバリやって、月60時間以上でも平気で残れや!という会社を擁護しているわけではありません。

しかし、だからといって過剰な残業排他主義も仕事がまわらなくなってしまいます。

 

仕事をしていれば月に1度や2度、10時まで残業になることもあるでしょう。

でも、残業をすることで、生まれるコミュニケーションなどもあります。

過度な残業は容認されるべきではありませんが、かといって残業をしたくないというのも困りものです。

 

具体的な話はやはりOB訪問などで聞いて、情報を集めることが最善でしょう。