2008.03.31 (4日目)   静岡県浜松市




朝9時、井筒監督と松山千春に朝食(ライス・納豆・卵・味噌汁・豆腐)をご馳走になり、雨が降りつつも出発。


「今日中に浜松まで行きたい」その一心でべダルを漕いだ。


浜松までは約120km。チャリダーが1日に走れるのは100km前後が一般的。


明らかにオーバーワークになるけれども、浜松在住の大学の先輩と31日の夜には着くと約束しているので何としても今日中に着きたかった。



道中、懐かしい道を走った。


大学3年生の夏休みに車で下関まで行く、という旅行で通りがかった道だった。


しかも軽く迷子になっている時にその道に出たからテンションが異常なほどに上がった。


その道に出れたおかげで、道を思い出し思い出しながら走り、やっとのことで迷子から脱出することが出来た。


この時分になってくると雨もあがり快適に走れるようになった。



これなら予想通り5~6時間ぐらいで着くかも。



でも、人生そんなに甘くない。


国道一号線をずーっとまっすぐ行けば浜松だけど、バイパスがあまりに多い。


やむなく国道一号線を外れ、迂回をしようとするけれども、特技の方向音痴を凄まじく発揮して迷子になる。


迷いに迷って、やっとの思いで国道一号を見つけ出す。


バイパスや歩行者・自転車進入禁止の道路に出る度にそれを繰り返す。


結局、合計3回それを繰り返し、浜松に着いたのは9時過ぎ・・・。


12時間も移動に使うとは思わなかった・・・・。



浜松駅に着いてから大学の先輩と合流。


先輩は職場関係の人とバーで飲んでいたので、そのバーへ行くことに。


なんだか、オトナな雰囲気のバーでビールやカクテルを飲みながら談笑。


旅をしているから当然なんだけど、初対面の人と酒を飲む機会が多い。


っていうか、2日連続とは予想だにしなかった。



そのバーでの飲み会は3杯でお開きになり、1時ごろ先輩の家に帰る。


そして、風呂に入らせてもらう。


正直に書くと、2日ぶりの風呂だった。


果てしなく気持ちよかった。もう倒れてしまうんじゃないかってぐらいの気持ちよさだった。



その後、疲労と飲酒が手伝って泥のように眠った。


P.S  登呂遺跡には時間の関係で行けませんでした・・・。