2008.03.30 (3日目)   静岡県富士市




3日目にして早くも旅の醍醐味『出会い』を体験。



朝5時に起きてコーヒーを飲む為にお湯を沸かす。


朝のコーヒーを飲みながらのひと時は本当に幸せ。


しかもテントから出て5秒歩けば朝もやの中の富士山が眺められる。


「これこそ正に旅をしているからこその贅沢だ」と雰囲気に酔ってみる。



1時間程かけて荷支度を終えて、走り出す。前輪ブレーキは使えないまま・・・。


日曜日の早朝だからか、道に人はほとんどいない。


そんななか自転車で走っているとスゴい清々しい気持ちになる。



走り出して1時間程したら、富士の道の駅が見えてきた。


そこで、生活用水の補給などをしていると


『どこから来たの?』と井筒監督似のオッサンと松山千春みたいな声のオッサンが話しかけてきた。


せっかく声をかけてくれたので、少し話すことにした。



2,3分ほど話していると、井筒監督が自転車を見て


『なんだ、ブレーキ壊れたのか?』


と自転車に触り始めた。


そして『これ、直してやろうか?』と言い出した。


松山千春も『この人は何でも直せちゃうから、やってもらえ』と言い出した。


今日は50kmぐらいしか進むつもりもなく、特に急ぐ必要もなかった。


「もしこれで直ったら修理代が浮くなぁ」


そんな安易な考えで井筒監督と松山千春についていった。



5分程歩いたところにある公園の駐車場で2人は急に立ち止まった。


マズったか!?もしかしてこいつら強盗じゃ・・・。


そんなコトを思ってビクついていると、井筒監督がワゴン車を指差して


『これがおれの家だ』と言った。



??



話によると、井筒監督は定年退職後にキャンピングカーやワゴン車で全国を回っているとのこと。


そして松山千春はボロボロのセダンでカーホームレスをしていて、アルバイトで生計を立てているのだという。


さらに井筒監督は千葉と北海道に家を持っていて、そこを拠点に行動しているらしい。


一方が奇特な金持ち、一方が本物のカーホームレス。


おもしろい組み合わせだ・・・。



そして本題の自転車修理の方はというと。


『専用の部品がないと修理できない』 だそうだ。


まぁあまり期待はしていなかったからショックはなかった。



時間はいつのまにか12時になっていて、3人で軽いバーベキューのようなことをした。


井筒監督はいつの間にかビールを飲みだし少しほろ酔い状態になっていた。



さすがにそろそろ出ないと今日の目標地点まで到達できない、と思い


「じゃあ、そろそろ行きます。」と言うと


『今日はこれから雨が降るし、その自転車じゃ危ないからここに泊まっていけ』


井筒監督はそう言いながらウィスキーを勧めてきた。


確かに井筒監督の言うとおりなんだが、今日会ったばっかりのおっさんと一晩過ごすのはさすがに気が引ける。


それに今日少しでも進んでおかないと、31日までに浜松に着けない可能性がある。


31日に浜松在住の先輩宅にお世話になる予定だから、あまり予定は狂わせたくはなかった。


そうこう悩んでいるうちに雨が降り出し、いきなりドシャ降りになった。


とりあえず雨が弱くなるまでワゴンの中で雨宿りさせてもらうことにした。



しかしいくら待っても雨は一向に弱くならない。


それどころかさっきよりも強くなっているほどだ。


井筒監督が『もう堪忍しなよ』としきりにウィスキーを勧めてくる。


さすがに諦めて、ウィスキーを1杯飲んだ。



それから2.3時間ほど飲みながら談笑し、お互い酔いが回り昼寝をし始めた。


チャリダーもカーホームレスも雨の日に酒を飲んでしまうと動くことが出来ないから、寝るしかない。



結局目が覚めたのは夜の9時。それからラーメンをご馳走してもらい、再び就寝。


前夜ビクビクしながらのテント生活だった為、疲労が溜まっていたのかグッスリと眠ることができた。



井筒監督は


『カーホームレスもなかなかイイだろ♪』


なんて呟きながら2分後にはイビキをかいていた。