2008.03.28 (1日目)   神奈川県小田原市



出発。今日は小田原市に住んでいる大学の先輩宅にお世話になるので、距離はあまりない。


家から小田原までは3~4時間もあれば十分走れる距離。



出発前夜は「のんびりと気楽に進もう♪」なんて気持ちで安定した精神状態だった。


出発直前に実家で食事をとっていると、安定した気持ちからワクワク・ドキドキが大きくなってきた。


気持ちが高ぶりながら、出発準備を進めていく。



家族に見送られ、自転車のハンドルを持つ。




『なにこの重さ?これが自転車の重さですか??』


あまりに重過ぎて、自転車を運転する自信を喪失するほどの重さだった。



「荷物減らそうかな・・・。」


そう思って玄関を振り返ると、家族みんな笑顔。反対してた父まで笑顔。


いま「荷物減らす」なんて言ったら心配かけるし、また反対されかねない・・・。



『あぁ!もぅ!!なるようになれだ!!!』


自転車にまたがりペダルを思いっきり踏む。


・・・動いた。


でも安心出来ない。


フラフラとふらついている所を家族に見せる訳にはいかない。


集中して、丁寧に丁寧にペダルを踏みハンドルを操作する。


集中しながら家から見えない所まで進んだ。


「どうにか家族に心配かけずに来れたかな」


と思った時に気づいた、『家族の顔を全く見れていなかった』


その瞬間、少し寂しい気持ちになった。


『家族の顔をしっかりと見ておけばよかった・・・。』



初日は自転車に慣れるので精一杯で周りを見る余裕が全くなかった。


明日からはしっかりと色んな物を見たり感じたりしよう。