父になるということ -31ページ目

父になるということ

AIDで子供を作ると決意したじゃっくの自己満ブログ

今回は祖父母のこと。

僕の祖父母(母方)は僕の住むところからだいぶ離れた場所に住んでいます。

会う機会もそうそうないのと、そもそも両親でさえ未だ受け止めきれていないAIDを祖父母が理解してくれるとも思えなくて、妊娠の報告をしていませんでした。

あわよくば母から言ってもらえたらな~なんて思ってました。

でもやっぱり自分たちのことだから自分の言葉で伝えるべきだと思い、電話だとうまく伝えられる自信がなかったので手紙を書くことにしました。


・結婚して子供を持ちたいと思ったこと
・K病院で精子提供をしてくれること
・約2年の治療を経て妊娠に至ったこと

これらと突然で驚かせてしまって申し訳ないということをしたためて手紙を出しました。

すると手紙が届いた週末に祖母から電話がかかってきました。

・AIDの存在は昔から知っていたこと
・祖父母ともさりーちゃんの妊娠をとても喜んでいること
・産まれたら家族で遊びに来なさいということ

祖母はとても穏やかな口調で話してくれました。
さりーちゃんには約2年間頑張ったねとか、大事な時期だから身体大事にしてねとか温かい言葉をくれたそうです。

さりーちゃんも僕も泣きそうに…。

ただ1つ祖母が強く言ったのは、子供にちゃんと告知をしなさいということ。
それは必ずしなさいと。
僕らが告知をすること前提でAIDを始めたことを伝えると安心していました。


理解してくれた云々よりちゃんと僕らの言葉に真剣に向き合ってくれたことがなによりも嬉しかったです。

まさか両親より理解あるとは思いませんでしたが…。笑

それからゴールデンウィークの話になり、僕だけ会いに行くことになりました。
さりーちゃんは長距離移動が難しいからお留守番です。

久しぶりに会えるので楽しみです。
仕事頑張ろー‼︎
熊本地震が発生して1週間が経ちました。
熊本だけでなく九州全体が地震に見舞われ余震もまだまだ続いてますね。

僕の住んでいる地域は震災とは関係なくいつも通りの生活を送っていますが、被災された方たちはそのいつも通りを奪われたのですから胸中穏やかではないですよね。

自分が体験していないことなのでどうしても他人事のようになってしまいがちで申し訳ないですけど、明日は我が身と思って家の防災を再度確認しています。

特に小さい子供を抱えてる家族やペットを飼っている家族の被災状況をテレビで見ていると自分たちがいざ震災に巻き込まれた時にどう動いてどう生活していくのかもっとちゃんと考えなければいけないと気付かされます。

天災は怖い、災害を前にすると人間はあまりにも無力です。
だからこそいざという時に行動できる知識を備えなければと思いました。



まずは今被災した方々に出来ることを‼︎

仕事や生活上ボランティアに参加するなど出来ないので、募金など出来ることをやろうと思います。


と言ってもコンビニ行ったらお釣りを募金箱に入れることしかまだやってないし、それぐらいしかやらないかもしれない。
でもやらないよりマシだろうと。
自己満足だろうが偽善だろうが何もしないよりマシだろうと。


早く被災された方が安心・安全な毎日を取り戻せるよう心より祈ってます。
最近妊娠のことばかりだったので最近の出来事を簡単に。

お花見をしてきました。
2回も‼︎
2回ともお義姉さん&甥っ子と‼︎笑
{909BCF23-C068-473F-950D-D0C55665A795}

散る前に行けて良かったです(^^)
家から歩いて行ける距離に屋台が出る公園があるので便利‼︎
ってまぁ結局面倒くさくて車で行っちゃうんですけどね(^_^;)
今年もチョコバナナ食べれて何より。やっぱり屋台と言えばチョコバナナでしょう‼︎でしょう⁉︎


あと、初めてワンコをバリカンデビューさせました‼︎
{97CFCB89-BD01-4CD1-89FF-A0FD1AABA4E4}

部屋が汚かったのでフレームで加工を…分かりづらくてすみません。
もっと暴れるかと思ったら案外大人しくしていて刈りやすかったです。
ただ顔面は刈れないのでそのままにしたら妙な違和感が( ゚д゚)
初めてだから良しとしよう…。


あと何かあるかな…


あ、iPhoneのアプリで面白いやつが‼︎
MSQRDってアプリなんですけど、カメラ撮る時に色んな加工が出来るんです。
2人の顔を入れ替えられるのがあるんですがそれが一番面白い‼︎
動画も撮れて、腹筋崩壊しますよ(^^)オススメです(^^)

さすがに入れ替えだと顔バレしてしまうので…














じゃっくトさりーデス、ヨロシクオネガイシマス

{9B8FFB34-6128-44BA-BCAE-E34F7D0BD752}

健診に行ってきました。
僕は仕事なのでさりーちゃんだけで。

今日で12週と4日。赤ちゃんは順調に育ってるようで、前回の40.4㎜から68.6㎜になってくれていました(^^)

注意を受けたのは便秘に気をつけること。
快便の後下痢になる方‼︎それも便秘の一種らしいですよ‼︎汚い話になってすみません。

そして前の病院で処方されて今まで飲んできた漢方がもうすぐなくなることを伝えると新たに漢方1ヶ月分もらうことに。
低血圧な人と手足が冷たい人は漢方飲んだ方がいいと言われ、さりーちゃんはどちらも心配だったので続けることにしたんだそうな。


次からしばらくの間1ヶ月に1回の検診になるそうで…間隔が空くとなんだか不安になるのは僕だけでしょうか…。

それにしてもさりーちゃんが土曜日に健診の予約を取らないせいで全然病院に付いて行けないんですけど‼︎怒

僕だってエコーで見てみたいんですけど‼︎怒

次はもう仕事の関係で行けないことが決まってるので2ヶ月後には一緒に行けるといいなと思います。
妊娠報告を僕の両親にして以来、少しずつではありますが変化が。

・実家に行く度に、「さりーちゃんの体調はどう?」と聞かれるようになる

・子供に必要な物(ベビーカーとかチャイルドシートなど)を聞かれるようになる

・産後の協力できること(夜ご飯なら作りに行けるとか)を宣言される


とこんな感じで一見すごい楽しみにしてるように見えますよね。
実際は分かりません。
急に鋭くえぐるようなこと言われたりもするんで…。
まさに飴と鞭‼︎笑

でも分娩予約の保証人のサインをあっさり承諾してくれたり、密かに名前を気にしていたり、父がインフルエンザになった時はいち早く連絡して実家に近付かないようにしてくれたり、両親なりに気遣ってくれているのは分かります。

周囲が今みたいな空気感のまま産まれてきてくれるといいのですが。どうかなー?


1つ気になることと言えば、母が僕に

「さりーちゃんに顔が似てるといいな」

と言ったこと。
僕を気にして言ったことなのかさりーちゃんを気にして言ったことなのか真意は分からないけど、やっぱり複雑な気持ちは無くならないんだなと思います。

両親のその複雑な気持ちも僕は一生背負わなければならないのです。

AIDの責任、子供を持つ責任に一生向き合っていく覚悟ってやっぱり並大抵なことではないんだな。
でも出来ないとも思えないんだな、何故か。

たぶんそれだけ自分が恵まれた環境の中で生きてるってことなんだと思います。