父になるということ -16ページ目

父になるということ

AIDで子供を作ると決意したじゃっくの自己満ブログ

今週さりーちゃんと息子は産後ヨガ(ベビーマッサージ)に行ってきました。
息子以外は生後5ヶ月ほどの赤ちゃんたちだったらしく、予約を取るタイミングを間違えたか心配になったそうですが特に問題もなくぐずりもせずお利口さんだったそうです。

他の赤ちゃんたちが泣いててもお構いなしに寝てたんだとか。

どうやら息子は外面がいいらしい…。笑

まだ外に出すのは心配なので必要最小限ですが家では寝る時間も短くかまってちゃん、外に出ると終始爆睡。
外に出たくなる…とさりーちゃんは言ってます。笑


最近息子の肌荒れが気になるようになってきまして、小児科デビューもしました。
軽い乳児湿疹のようで石鹸を使って沐浴させることを勧められました。それと塗り薬を併用して様子を見ることに…。
甥っ子も乳児湿疹になっていたので案外落ち着いて対処は出来ているものの、見ていて可哀想なので、早く良くなって欲しいです。

小児科では体重も測ってもらったそうで4300gになっていました。

手足はまだ細いんですけど顔は丸みを帯びてきて二重アゴになってきました。それがまた可愛いんですが。すみません、親バカで。笑

日に日に成長する息子に対して親はまだ手探り状態ではありますが、寝顔や泣き顔、時にふとニヤッと笑う顔を見ていると頑張れちゃうから不思議です。

最近色々とあるんですが今日はこの辺で。

息子が寝ている間に親も少しは寝ておこうと思います。
こんばんは。
気づけばもう11月!!
早いですね…もう2ヶ月で今年が終わるんですよね。ってこの時期になるとついつい言ってしまいます(^_^;)笑

11月もやることがいっぱい!
楽しみがいっぱい!

まずは1つ1つやるべきことをせねばなりませぬ。

息子が産まれて1ヶ月経ったので早めに内祝いの手配をと思ってはいるものの…

想像以上に悩みますね。

写真付きのメッセージカードについては処分に困るんではないかと思い、名前の書いた熨斗だけにしよう!とさりーちゃんと早いうちにまとまったのだけど、問題は中身!品物!コレがなかなか決まらない、意見が合わない(T_T)

すごく喜ばれるのは無理だろうけど余計な物をあげてもなー…

なんてうだうだしていたらもう11月も半ばに差し掛かってましたΣ(゚д゚lll)

そろそろ決めないと逆に失礼になるので今週中には用意出来るようにしたいと思います。

息子が産まれて、親として責任のある行動をちゃんととろうと思います!
今日息子は1ヶ月検診へ行ってきました。
体重は約3700gに。産まれた時より1kg以上増えてました。
順調な体重の増え方だから問題ないと先生に言われて一安心。

鼻息の荒さが尋常じゃないことが気になっていましたが問題ないとのことでした。それにしても鼻息荒いです。
息子なのかワンコなのかさりーちゃんなのか分からないぐらい荒いです。笑

さりーちゃんの検診に関しては悪露も減り問題ないようですが、骨盤がまだ広がっていて子宮が下がってるからお尻を締めてと言われたそうです。
トコちゃんベルトをするのをサボっていたのが原因だと焦って使い始めました。笑


何はともあれ2人とも問題ないようで良かったです(^^)
母からのご飯の援助も終わり今日から本当の意味での3人プラスわんこの生活が始まります。

無理のない程度にさりーちゃんにも家事に参加してもらって、お互い協力し合えればと思います。

{23965F72-F35C-4D8A-8EA7-068100F78AC8}


先週の木曜日、息子の保険証が交付されました。
なので金曜日に役所に行って医療費助成の申請をしてきました。

僕の住む街は中学生まで医療費無料となるそうで受給者証には平成44年までと記載されています。

44年て!

気が遠くなる年数だし、きっとその頃平成ではないでしょう…
生前退位の話も出てますし。

でももうすぐ息子が産まれて1ヶ月。もう1ヶ月!こんな調子で中学卒業するのもあっという間な気もします。

明日が1ヶ月検診で病院に行かなくてはならないので保険証が間に合って良かったです(^^)
間に合わなかったら返金の手続きめんどくさいんですもん、一安心(´∀`)


そして今日は友人の結婚式に出て幸せをおすそ分けしてもらいました。
息子が出来たばっかりで生意気ですが…親目線になってる自分が時々いました。

息子も結婚式やるのかな。
僕が新郎父の挨拶するのかな。

そんな想いを馳せながら感動していました。

いつか息子に感謝される日が来るのかな…。

涙腺が弱くなってきたのでこの辺で。笑
以前よりたびたびブログに書いていた僕の両親のAIDに対しての反応の後日談です。

しつこいですがもう一度説明させていただきますと、僕の両親はAIDにはどちらかと言うと反対派で、夫婦2人で生活していけばいいじゃん!と言うスタンスでした。

子供が作れない身体の僕のエゴだし、それを知ってて結婚したさりーちゃんのエゴであると。

僕が子供を作れない身体なことに一番罪悪感を感じてるのが両親だからこそ僕のこともさりーちゃんのこともAIDで産まれてくる子供のことも心配なんだと思います。

そんな中でさりーちゃんが妊娠。
祖父母や親戚たちが温かく受け入れてくれたことにより少しずつ両親も嬉しさを出してくれるようになっていきました。

でもあくまで両親は今までのスタンスを変えるつもりはない様子で、たまにチクチク言われることもありました。僕の素直じゃない性格は親譲りなんです。笑

また、兄のところに去年初孫が産まれたので無意識でも比べられるだろうということ。
仕方ないことだけど血の繋がりには勝てないだろうなと。さりーちゃんがショック受けるだろうなと心配していました。


が‼︎


いざ息子が産まれると、心配はどこへやら。
両親…とても息子を可愛がってくれます。
今まで近所なのにめんどくさくて我が家へ来ることのなかった両親。
今では暇があれば来てくれます。笑

実家に飾ってある兄の子供の写真の横に息子の写真も増えてました。

兄の子は可愛い。
でも息子も可愛い。
だそうです。

この状況に一番喜んでるのはさりーちゃんだと思います。

これからどうなるか分かりませんが、今のデレデレの両親を見ていると大丈夫な気がしてなりません。

子供の力って計り知れませんね!