



⬆イメージです。送られてきたのはさっさと食べちゃったからね![]()
早速作って食べる。
令和は情報が光速でやってくる時代。中国名物といえばヘンなところに挟まっちゃった子供とそれを全力で救出する救助隊はもう古くて、とんでもない光景の交通事故になっている。天安門前広場の自転車渋滞とかいったらもう化石扱いだぜ。
国内の、しかも大阪ほどの大都市からまだ発信されてない “昔からの” 情報?
調べてみた![]()
ここでみなさまがおもっていることを声にしましょう。
フツー調べてから作って食べるんじゃない?
だって今回は
何これ? ➡作ってみよう➡食べてみよう
の流れが速かったんだもん![]()
![]()
・・・っつーワケで
えっ? 元々が肉うどんのうどん玉抜き?
だから出汁が効いていて牛肉入ってるの?
じゃあ関東風肉吸いって作ったら、醤油味の黒い汁? それって牛丼屋さんの “肉皿” じゃん!?
関東では肉というと
牛肉よりも
豚肉というイメージ(だから関東では “肉まん” といい、関西では “豚まん” という)だから豚肉使って・・・とか、味付けは味噌にしてみた、とかになったら、フツーに肉の煮物じゃん❗
なるほど、そーゆーコトね。
こういうことがあると旅をしたくなる。
関西の人が関東にきて、初めてうどん食べようとしたら真っ黒い汁で ゲッ❗ ってなったのを追体験したい。福岡行って『 “かしわうどん” の “かしわ” ってなんだよ? 』とかいいながら、鶏肉のうどん食べたり、『この五島うどんってスパゲッティくらいのうどんしては細い麺は椿油が練り込まれててのど越しがよくてウマいんだよ』とか蘊蓄聞きながら所変われば品変わるを体験したくなる。
【了】