一雨ごとに寒さが増してくる秋モード。
やんちゃした夏は過ぎ、落ち着きを取り戻すここ北海道、じゃっくです。
北海道には鉄の町で知られる室蘭市があります。
この場所で、ちょっとおもしろい取組がある。その名も「撮りフェス」
ご存知でしたか?
全国の写真家たちが室蘭に集結し、24時間滞在し、地域の魅力をカメラに収める。
これぞ!という自慢の3枚をコンテスト用に提出する。賞がもらえるという仕掛け。
なんだかおもしろそう。
率直にそう思いました。
地域としては、人は来るし、滞在するし、お金は落ちるし、プラス面だらけ。
参加者は、自然や食事を満喫し、写真の腕を仲間と共にふるう。やはりプラス面。
なにより、関わる人々全員が室蘭の魅力にフォーカスする。
それは顕在的な魅力だけでなく、潜在的な魅力も、すべてを引き出そうとする力。
いいですね〜。
やっぱりおもしろそう。
では、なぜこの取組はおもしろそうなのか?
本日もちょこっとだけ掘り下げてみましょう^0^
****************************************************
なぜ撮りフェスはおもしろそうなのか?
****************************************************
フェスという言葉の響きがなんか面白そうだから?
そうですね。撮るという言葉に相乗効果が働き、なんか興味を引きそうです。
なぜ?
フェスって、なんか皆で楽しくワイワイ集まるイメージがあるから。
なぜ?
ただのお祭りと違って、フェスには何か共通のテーマがあるように思える。
なぜ?
むむむむ。。。。ほ、掘れない。今日はここで行き詰まってしまった。
^0^
もともとフェスといえばロック・フェスでしょうか。
音楽でワイワイ騒ごうぜ!みたいな楽しい雰囲気がそもそもある、ってことで
今日のところはお許しいただければ幸甚です。
さて行き詰まったので、方向転換!
何か×フェスを提案してみましょう!
詰め将棋フェス?
ダッチオーブンフェス?
顔フェス?
うーん、いまいちか。。。
では、フェスをいじってみましょう!^0^!
動詞に!
フェスる。ねえねえ、今日フェスらない?
ひらがなに!
ふぇす。つめしょうぎふぇす。
英語?
fes me, please!
oh, are you gonna be fesed up?
漢字?
笛州。本日共我提案笛州?(これ日本語です。。。)
*********************************
以上、本日はフェスという言葉そのものにフォーカスしてみました。
もっと広い範囲でフェスという言葉の活用法は考えられると思いますが、
室蘭の撮りフェスは、かくのごとく楽しそうな雰囲気を醸し出していて、それはやっぱり大成功!なんだと思います。
それではこの辺で。
力不足を痛感、じゃっくでした^0^
