絶不調は続く | 高次脳機能障害 jack's ROOM

高次脳機能障害 jack's ROOM

私はインフルエンザ.脳炎起因の高次脳機能障害当事者です。
躁鬱(双極性障害Ⅱ型)てんかん、記憶.想起力障害etc 後遺症山ほど。身体障害なし。見た目わからない系。皆さんよろしくお願いします。

いつもの中途覚醒した(寝つきはいいけど2時間くらいで目が覚める)ので、気力を振り絞って記録の為に更新します。


今、絶頂鬱、です。

絶不調は続いています。


作業所に行けたか行けなかったか、手帳に行けた日には○をつけてるんですが、2月半ばから行けてない。


通院以外外出もしてない。

する気がしない。

一日寝室。


動かないから続けて眠れない。一日眠い悪循環に陥っている。


2月から鬱状態が続いてます。。。


私、今年58歳なんですが、15の時から吸っていた煙草を鬱発祥真っ只中の3月から1カ月禁煙しています。


何故鬱なのに禁煙始めたか、というと、3月が結婚記念日で、前から『今年の結婚記念日から止める』と、決めて、周囲に宣言してたからです。

禁煙(喫煙)と鬱は関係あるんでしょうか?


鬱なのに無理に禁煙して、それが悪化させている気がするのですが、、、


気のせいかな?


鬱、はいつもガマンすれば自然と治るんですが、今回は長い。


喫煙と鬱は関係あるのでしょうか?


とにかく鬱はキツいですね。


以前は、こういう時、抗うつ剤服用したりしてたんですが、反動で躁転する事が多く、今は医師も処方をやめてます。