やっぱり運転禁止なんだ | 高次脳機能障害 jack's ROOM

高次脳機能障害 jack's ROOM

私はインフルエンザ.脳炎起因の高次脳機能障害当事者です。
躁鬱(双極性障害Ⅱ型)てんかん、記憶.想起力障害etc 後遺症山ほど。身体障害なし。見た目わからない系。皆さんよろしくお願いします。

てんかん発作があると運転してはいけない、ってのはわかってた。


だから、ずっとてんかん発作を起こさないように、起こさないように、気をつけて生活してきた。


そう、『とにかく運転したいから』


しかし、良く調べたら、キチンと発作止めの薬を飲んでいて、数年(スイマセン、年数忘れました)意識失うてんかんの発作が起きず、医師が運転してもいい、と判断すればokとわかった。


私の場合、意識失う大発作は6年抑えられてるので、前回通院時、おそるおそる主治医に運転していいのか?

を訊いた。


すると『てんかん発作は抑制出来てるけど、記憶障害がひどいからNG』との答。


えー?訊いてないよー。

と、思ったけど、言われたら確かにそうだ。

もう、一生ダメ。諦めるしかない。


それから一気に積み上げて来たモノが崩れる様にモチベーションダウン。

鬱と同じ状態に。


はぁ。