こんばんは
五月十四日 日曜日

朝は☁️でしたが
段々と晴れてお昼は日差しが強かった

雨に濡れた朝のベランダ








朝日に当たる7輪挿



近所のスーパーで

¥200/kg

青梅発見

梅と同じ重さの氷砂糖

梅洗ってホークで穴開けて


瓶に入れてそのまま置いておだけ

夏頃には梅のシロップが出来ます

原液を水やソーダで割って飲みます

子供の頃実家で作ってたのを思い出して

仕込んでみました

と言ってもこうやっておいておくだけです


ベランダに蝶々が来ました

この蝶です

2年前にこのベランダで

巣立って行ったのは!




蜜を吸っているのかと思ったら

卵を産み付けてる様子


これは数日したら幼虫が葉っぱを

食べ始めるかも知れません


卵探したけど見つからず

他の蝶もまた来るかなあー?


瓢箪の苗が大きくなったので

末っ子と一緒に植えました


瓢箪とネギも植えてみた

ここ隙間に人参の種を蒔いてみるか?

悩みます


昨日折れた枝今の所

枯れて居ませんがやっぱり

グラグラはしてますね


折れて無い2本はハナハナさんに

教えて貰った様に根元から斜めにしてみました

すでに結構根が張ってましたが

なんとか全体をグーっと動かす感じで


サーモンの酢漬け

お刺身の様に切って

市販の寿司酢に漬けるだけ

冷倉庫に入れて

数時間で食べ頃です

鶏レバーとキノコのアヒージョ

久々のアヒージョ一気に食べなくても

冷蔵庫で日持ちするし

オイルと一緒にパスタにしても美味しい


鯛のあら汁

食べやすい身だけ残して

大きな部分は出汁をとった後

あら煮になりました


豚肉の野菜炒め

揚げ出し豆腐 小松菜 もやし 新玉ねぎ

味は 塩麹 焼肉のタレ お醤油

美味しく出来ました


先程の酢漬け浸かるとこんな感じ

ご飯が進みますよ!

子供達も大好物

これがあるとダイエット中でも

ご飯食べるヽ(*´∀`)


こんな感じの食卓になりました

子供達から母の日のプレゼント

長女 ケーキ

次女 カーネーション

末っ子 ホイップルのケーキ


今日も一日お疲れ様でした

曇り空のベランダ撮影
次女のアッシーで出掛けたついでに
散髪へ
帰りに近所のスーパーで夕食の
材料を買出し

帰って梅のシロップ仕込み
ベランダ見てたら末っ子が蝶々発見‼️
大興奮で写真と動画撮影

今度は長女のアッシーで
お出掛け 帰りに次女をピックアップ

母の日の花を買いに行くと言うので
また近所のスーパーへ

3時頃漸く帰って
お昼はカレーライス

瓢箪を植え付けて

夕飯作り

長女の迎えでまたアッシー

帰って1人でお風呂に入ってさっぱり
夕食食べて
食後は長女が買って来た
母の日ケーキも食べて
お腹いっぱい
ご馳走様でした
カープも勝ったし!
忙しく過ぎた日曜日でした


おやすみなさい⭐⭐😘💤
また明日ー飛び出すハート