慌ただしい日々を

なんとなく過ごしていると

自分の夢や目標が

なんだったのか

忘れてしまいそうです。


明日は七夕です。


せっかくなので、

短冊に願い事を書いて

笹の葉に飾ってみるのも

良いかもしれません。






短冊の色には、

それぞれ意味があるようで、

陰陽五行説の

()、赤、黄、白、黒()

五色が使われています。




()の短冊は、

成長に関する願い事、

赤の短冊は、

両親や先祖に感謝する事、

黄色の短冊は、

人間関係に関する願い事、

白の短冊は、

規則や業務を守る達成の願い事、

()の短冊は、

学業に関する願い事というように

願い事によって、

書く短冊の色を選ぶようです。



どんな願い事も

まずは決めてみることです。


叶うと思わなければ、

何も叶いません。

夢でも目標でも

とりあえずは決めてみましょう。


あきらめずに

ずっと願って行動すれば

時間はかかっても

叶うかもしれませんし、

たとえゴールに辿り着けなくても

その道のりも楽しいと思います。


誰かに決められた道ではなく

自分が決めた道を進むことが

大切なんだと思います。


年を重ねても

誰かを愛して

夢を持ち続けることが

1番のアンチエイジングだと

信じています。


誰かから愛されることも幸せですが、

愛せる誰かがいることの方が

幸せな気もします。






















これがないと生きていけないもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する