北九州記念のデータ 其の1
出走予定馬・想定オッズ
【2017北九州記念】
<出走予定馬&予想オッズ>
ビッグアーサー 2.8倍
キングハート 8.4倍
エイシンスパルタン 9.9倍
ファインニードル 11.4倍
アルティマブラッド 12.9倍
トウカイセンス 18.4倍
エイシンブルズアイ 20.5倍
プレイズエターナル 25.7倍
ラインスピリット 31.2倍
< 主な出走馬 >
悩めるGI馬 ビッグアーサー
昨年の高松宮記念を勝利した時は、今後の短距離界はビッグアーサー時代になると思われたが…スプリンターズステークスの惨敗からリズムを崩して
スランプ状態となってしまったビッグアーサー。春シーズンは体調が整わず出走が叶わなかったが
、巻き返しを図る秋シーズンの初戦となるここは譲れない。
安定した走りを見せる キングハート
前走の函館スプリントステークスでは2着に入ったキングハート。条件戦では安定した走りを見せていたが…セイウンコウセイ、シュウジら強豪を相手にした重賞に入っても、好走できたことは現在の充実度を物語っていると言える。GIよりもサマースプリント王者に色気を見せる馬だけに、今回の北九州記念での走りは見逃せないところだ。
CBC賞では人気を裏切った エイシンスパルタン
前走のCBC賞では3番人気ながら11着と人気を裏切ったエイシンスパルタン。エイシンスパルタンの武器である先行力が活かせなかったのは、半年の休み明けが大きく影響した可能性が高い。
もともと地力の高さを評価されていた馬で、今回は叩き2走目で道中にいきっぷりも変わってくることが期待される。(キーンランドカップと両にらみ)
安定感がウリの アルティマブラッド
前走のCBC賞では4番人気に推されながら、13着と惨敗してしまったアルティマブラッド。相手なりに走ってくるタイプで一気の相手強化は辛かった印象。重賞2戦目となる今回はクラス慣れも期待できるので、前走よりは高いパフォーマンスを見せることが出来るだろう。
前走完勝の ファインニードル
前走の水無月ステークスではトップハンデで完勝したファインニードル。改めて準オープンで力上位を証明して再度重賞へ挑む。オープン特別は2回走って4着、7着と結果を出せていないが…まだ底を見せておらずここにきての上昇度は見逃せないところだ。