ついに父実が出稼ぎから帰ってきました。昨日赤坂の洋食屋「すずふり亭」に入ったときは、『こりゃあ、ここで時間を忘れてしまって、帰りの列車に乗り遅れるのでは。。』と想像していましたが、見事に裏切られました。
カツサンド。 大好きですね。最近揚げ物を控えるようにしていますが、誰が考えてくれたのかパンにカツを挟むとこんなに美味しいとは、最初に考案した方を表彰してあげたいくらいですね。
でもトンカツの“差別化”って難しいでしょうね。カロリーが高く味わいがソースによって大きく変わってしまうため、ソースそのののチョイスがポイントでしょうか。私は幼少のころからトンカツソースで育ったため、小学校の課外事業だったかでウスターソースと出会った時は驚きでしたね。関西育ちの方ならおわかりかと思いますが、私たちが子供のころは“カレーにソースをかける”というのが比較的常識でした。今のようにいろんな味のカレーがなかった時代ですし、コクやマロみも少ないカレーでしたから、ソースと福神漬けは必須でしたね。確か大阪のカレー屋さんでスプーンが水の入ったコップに入れられて登場したこともあったように記憶しています。
実がすずふり亭に寄り道してきたため、帰りついたのは遅くなってしまいましたが、それでも嬉々として農作業を行う実は本当に農業が好きなんでしょうね。。。 うちの家内も土いじりが好きなようです。農業とは違うでしょうが小さなスペースでいろんな花たちを植えていますし、近所のホームセンターで肥料を買ってきたり、レンガで枠作りをしたりと楽しんでいるようです。私は嫌いではありませんが、土いじりは子供の頃の砂場遊び以来ご無沙汰ですね。。。