大体最終回を迎えたので感想を書いていきます。何作品かは単品でアップしてますが一応。

⭐️ドリフターズ

冬の新規アニメで一番面白かった。島津の破天荒さは見てて楽しかったし、信長が補佐にまわるのも新鮮。
原作未読なので予告も謎、見れば工夫された戦い方していて惹きつけられました。容赦ない残虐シーンとギャグシーンの兼ね合い、死に場所を探す切なさも見所の一つ。視聴前は安倍晴明が好きだったが見てたら菅野直に興味が移り、豪快さやガキ大将感が気に入りました。
続編もするみたいだし待ってます。

⭐️ジョジョの奇妙な冒険4部

私の中ではドリフターズと同率一位の作品。一年お疲れ様でした。最初は優しい雰囲気で今迄と迫力が薄いかなって思ってましたが敵スタンドも魅力があるし、立ち向かう姿はさすがJOJO!

序盤では形兆と億泰が何故矢を使うかのエピソード、露伴の登場回、赤ん坊のスタンドで親子の絆が深まるシーン、ハンティングに行く承太郎と仗助の共闘など印象的なのがたくさんあります。

間田の回ではスタンド(偽仗助)が可愛かった。ハンティングでは敵がネズミで人間を食料として保存する気持ち悪さがね〜音石は森久保さんらしいキャラでした。キャラだと噴上役がきーやんでめっちゃピッタリ。ハイウェイ・スターの話は好きだけど、噴上がかっこよかったのは宮本輝之助回。

康一回だと辻綾のシンデレラ回。山岸の性格がクセになったとか、間違ったら目を見えなくしてくれって男前。スタンドはact.2が可愛かったです。
露伴回だとチープ・トリックの話。4部の敵スタンドの中で一番ハマりました。「ね、焼こう、ね」っていう「ね」が耳に残る。また、振り返ってはならない小道で退治する終わり方が、露伴は鈴美に守られているなぁって。

後半の敵である吉良も気持ち悪さと静かに生きたいが自分の性を抑えられない感じが森川さんの声で表現され良かった。重ちーはあまり好きじゃないが吉良との対決回は感動しました。早人も絶望の中一人で立ち向かおうとする姿が小学生だけどかっこ良かったです。
楽しみが無くなり寂しい気分でいっぱい。録画を整理したら3部のOPが残ってて懐かしさが込み上げました。

⭐️ユーリon Ice

周りが賑わっていて私も見始めたスケートアニメ。スケートがあまり好きじゃないので気にしてなかったが、個性的なキャラクターと曲が良くて最後まで見ました。視聴前はヴィクトルだったが、視聴したらスンギルの方に視線が・・・でも、ヴィクトルのセクシーさも好き❤️曲はJJのとアイスオンユーリが好きです。
年末?正月?で再放送するらしくまた見たい。続編もするみたいだし、もっとキャラを掘り下げてほしいな。

⭐️鉄血のオルフェンズ

ガエリオとアインが亡くなりマッキーのために見ていたが仮面の男となってガエリオ復活!ムカつくキャラもでましたが、三日月の無双っぷりやラフタと昭弘の恋模様が見てて面白かった。悲しかったのはタカキの地球戦回。子供が背負うには重い責任と疲労、悲しみが描かれ辛かった。来年は更に戦いが過激になり三日月が心配です。

⭐️DAYS

主人公があまり好きになれず周りのキャラのエピソードが良かった。試合シーンもそんなに引き込まれなくてキャラクターのために見てました。
君下と臼井、マルと甲斐が活躍する京王戦が一番好きです。君下のシュートや甲斐を庇うシーン、キャプテンの水樹に対する気持ちや頼もしさなどたくさん詰まっていて面白かった(^^)

⭐️ナンバカ

ギャグはあまり好きじゃないしサブキャラのために見ていた気がします。関智一さんのハジメちゃんだけでなく、ほっしーの「猿」や山本くんの「犬」、細谷さんのムサシが気に入ってます。最終回に出たエルフ役の岸尾さんも視聴者をイライラさせる敵らしい演技が良かった。二期は私の好きな5舎がメインだけど、ネット配信だそうです。シリアスこそ地上波でしてほしかった!

⭐️亜人

こちらも長期放送で途中見るのをやめましたが、佐藤さんとの戦いが気になり再び視聴。圭の性格は嫌いじゃなかったし、利口で人間らしさもあり気に入ってます。最初は戸崎さんが好きでしたが、自分の地位にちなんだ力を使う以外結構残念な人で、恩人とはいえ守らないといけない下村さんが可哀想に思えました。
下村さんと田中は忠犬キャラでしたが、自分の意思ももっていて好きでした。特に田中は佐藤さんの行動に疑問を持ちつつも最後まで見届けるところがいいコンビ。また、佐藤さんチームでは吉野さんの奥山もいい味出してました。
一番好きだったのはカイで、なんていい子なんだ、いい時に助けてくれると好感度が高かったです。ただ、作品を面白くしたのはやっぱり佐藤さんですね。あの人の容赦のなさと強さがいい!

後半は中野の明るさが鬱を和らげてくれました。戸崎や世界のためというより下村さんのために戦っている感じが可愛い。佐藤さんを捕獲するため神経ガスを住人も道連れで散布すると曽我部から連絡が入り最終決戦へ。曽我部が生き残っていて意外。

埋めて佐藤さんを封じようと圭、下村、中野で追いかけっこをし始める展開が好きでした。気付かれないよう誘導するスリルがたまらない。生き埋めは失敗し、最後に戸崎が下村を解放しようとする展開もベタだがいい!結局圭頼みになったが、まさかフラップ現象が起きるとはな〜戸崎たちがこの現象を阻止するために頑張ってたのに、逆に救われましたね。確か中村慎也事件でこの現象が起きたんで、慎也主人公の方も気になります。佐藤さんと田中はアメリカ軍に引き渡されたが脱走されました。亜人保護法で穏やかに過ごせたのに再び集結する羽目になり圭の戦いは続くようです。

⭐️ハイキュー3期

白鳥沢戦はツッキーの進化が見れて月島ファンは嬉しかったと思います。私は月島兄が結構喋ってくれて癒されました。(ほんと好きになるキャラが今季櫻井さん多い)
牛若と天童、瀬見、五色が白鳥沢では好きで、特に天童が面白かった。スポーツアニメではユーリとハイキューが良かった。最後に梟谷や音駒が出たし、EDで今迄の対戦相手も描かれ早く続きが見たいですね(^^)