【未来cast】
苗木誠:緒方恵美
宗方京介:森川智之
霧切響子:日笠陽子
逆蔵十三:諏訪部順一
朝日奈葵:斎藤千和
雪染ちさ:中原麻衣
など

【絶望cast】
日向創:高山みなみ
狛枝凪斗:緒方恵美
御手洗亮太:本郷奏多
江ノ島盾子・戦刃むくろ:豊口めぐみ
など


溜めてた絶望編見ましたが内容が重く、話も攻めてきますね。規制が多いなかグロを普通にやるところがさすがダンガンロンパだし、あの内容だと放送局増やせないよね(^◇^;)

最新話の10話を見ちゃうと何から書けばいいのか分からなくなる。まず第7話の史上最悪事件からですか。江ノ島が御手洗の洗脳方法を用いたアニメに目をつけます。御手洗に隠れてアニメを改造したり、希望ヶ峰学園の職員におしおきしたり好き放題。網膜スキャンするため目玉をスプーンで抉っておりうわぁって感じです。雪染もカミクラ計画の調査のため進入したが・・・
江ノ島は生徒会のメンバーを集め殺し合いをさせます。武器の調達は戦刃がいるからなんとかなるにしても人質取ったり全員分の弱みを握ったり準備かかるなぁ。最初は江ノ島を倒そうとするが一人でも保身に走ったら周りを信じられず止められない。ここで翼をくださいを歌うところがエヴァネタですね。江ノ島は殺し合いの映像を予備学科の生徒達に拡散し、学校側は隠蔽できずデモを起こされてしまう。予備学科を金ズルみたいに扱ってきたから怒られても仕方ないが凶暴化しています。

第8話は御手洗くんが江ノ島の狙いを知ってしまい、罪木が絶望落ちしてしまう。第9話は雪染が洗脳される絶望展開まっしぐらストーリー。8話で狛枝が帰還するけど皆の反応が相変わらずで、狛枝出るだけで面白い。罪木に偶然会ったり銃を偶然手に入れたり(笑)手分けして探すが狛枝がやはり先に隠し階段見つけましたね。奥にはクラスメートを人質にされ映像を作る本物の御手洗がいました。御手洗のふりした詐欺師がクラスメートに打ち明けるシーンはそりゃビックリするし、一致団結した途端に知らん人がいたら戸惑うよ。

狛枝と七海はここで江ノ島とカミクラに出会う。狛枝に頼まれたペコは戦刃を足止めするが向こうの方が強かった。狛枝はカミクラに撃たれ雪染が来なかったら危ないところでした。だが、雪染は捕まってしまい洗脳されてしまう。宗方を想って踏ん張っていたが戻ってきた戦刃に脳をいじられ絶望に染まってしまう。未来編では雪染が染まっていると判明しましたが脳をいじるところとかグロい。教室に帰ってきた七海は雪染を助けようと提案。狛枝が止めた時結果を知ってるのでナイスと思ったが、結局助けにいくのかと思いました(^◇^;)

第10話は皆が絶望に染まる話。最初に江ノ島を捕まえようとした逆蔵の話ですが、可哀想だしダンガンロンパ見始めの頃からかなり印象が変わったキャラでした。逆蔵が宗方のこと好きなのはそんな感じしたので驚きませんがまさか喧嘩で負けたり、弱みを握られ宗方を裏切る行為をしたり江ノ島に頭下げたり意外で、乙女に見えると江ノ島が言ったのも分かる。未来編で宗方へ言おうとしていたのは告白なのか懺悔なのか。好きな宗方に殺されてしまう結末になってしまいました。

江ノ島は洗脳ビデオを完成させるため皆に慕われる七海のおしおき映像を狛枝たちに見せることに。ペコが傷だらけになって怒ってた九頭竜くんやソニアさんも絶望落ちしてしまいましたが、絶望落ちしたのに希望大好き狛枝は普段と変わらなかったですね。封印されし田中とか可愛いし面白いし好きだったのに( ; ; )
七海も罪木や雪染に騙され一期にあったおしおき部屋へ入れられてしまう。もうこの時には一期の舞台は完成しており後々苗木たちが監禁されるわけです。七海はゲーマーなので迷路型おしおき。痛々しく残酷な内容で、串刺しにされても日向のことを心配するシーンが良かった。記憶を消去された筈のカミクラが涙を流し戸惑うところも印象的でした。ダンガンロンパ2で現実世界に戻っても七海はいないといってたから10話でお別れです。最終回はどうなるのか、更に絶望して終わるんだろうなぁ(^_^;)