♯25「鉄華団」

【cast】
三日月・オーガス:河西健吾
オルガ・イツカ:細谷佳正
ビスケット・グリフォン:花江夏樹
ユージン・セブンスターク:梅原裕一郎
昭弘・アルトランド:内匠靖明
ノルバ・シノ:村田太志
タカキ・ウノ:天崎滉平
ヤマギ・ギルマトン:斉藤壮馬
クーデリア・藍那・バーンスタイン:寺崎裕香
アトラ・ミクスタ:金元寿子
メリビット・ステープルトン:田中理恵
マクギリス・ファリド:櫻井孝宏
ガエリオ・ボードウィン:松風雅也
アイン・ダルトン:内田雄馬
名瀬・タービン:鳥海浩輔
カルタ・イシュー:井上喜久子
など

喜べない展開ではありましたが面白かったラストでした。
最後まで見終わったら意外に鉄華団のメインメンバーが生き残っていて、ギャラルホルンの被害が尋常じゃなかった。
まず議会に送り届けたクーデリアの話から。議会はマカナイさん抜きでしようという流れの時、到着しました。マカナイがクーデリアの思いをくみ取り喋らせてくれました。その結果、マカナイが勝ち、フェリドらの癒着が明るみに出てしまう。

クーデリアが話した通り外ではギャラルホルンの妨害に合っている鉄華団だが、正直ギャラルホルン側に気持ちがいった今では鉄華団が優勢になっても嬉しくない。アインと三日月の阿頼耶識バトルは見応えありました。アインは先週と今週でどれだけクランク二尉を連呼したかと思いましたが、三日月は全てスルー(笑)本当に今迄のガンダムの主人公の中で一番無慈悲な気がする。阿頼耶識と一体化したアインは三日月を追い詰めますが、クーデリアも狙う発言をしてしまい三日月を怒らせる。三日月は自分の命関係なく今すべきと思ったことや命令に真っ直ぐ行くので、どれだけ血が流れても戦い続ける。三日月がアインの腕を叩き切りました。だが、代償として片目と右腕が動かなくなる。
代償と書いたけどやっぱりアインの方が「自由な身体と未来」を失ってるわけですからね~更に身体張って守ってきた尊敬しているガエリオがマクギリスにやられているわけですから、鉄華団とは違った意味で身を削ってます。

ガエリオは邪魔しに来た機体の主がマクギリスと知り戸惑い、マクギリスの言葉に怒り気持ちをぶつける。カルタの恋慕やアインの仇を討ちたい気持ちを知っているガエリオは必死に訴えかけ、そのシーンのタッチが気合い入ってました。ギャラルホルンを崩壊させるために友情さえ犠牲にするマクギリスはどんな気持ちなんだろう。キマリスから流れる血に何を感じてたのか。ガエリオを友人と思っていたことは嬉しいが、その後のアルミリアとのシーンが(T . T)ガエリオに言った通りアルミリアに酷いことをしてないが、兄を殺したのはマクギリスなんだよ!と言いたい。実際遺体を見てないので、2期で阿頼耶識になってたらどうしようという気持ちが強い。ガエリオが生きてたら嬉しいが、生きてたら辛い場面がやって来る筈です。

2期は秋らしく、春は僕らのヒーローアカデミアですね。個性なしの主人公らしいが、じきに初期設定が無くなるんだろうね(笑)あと、岡本くんが西谷みたいな声で岡本色出しすぎでした💧でも、PVには個性的で面白そうなキャラがいたので見てみます。
夏にはアルスラーン戦記、七つの大罪が短期間で放送されることも決まっており、日5が熱い🌟

PS:マジェスティックプリンス、アニメ、劇場版おめでとう!