♯24「極限スイッチ」

[cast]
日向翔陽:村瀬歩
影山飛雄:石川界人
澤村大地:日野聡
菅原孝支:入野自由
田中龍之介:林勇
東峰旭:細谷佳正
西谷夕:岡本信彦
月島蛍:内山昂輝
山口忠:斉藤壮馬
及川徹:浪川大輔
岩泉一:吉野裕行
花巻貴大:櫻井トオル
松川一静:祐仙勇
など

この試合も今回で終わると寂しいですが、白鳥沢との試合を描く第3期が決定しました!黒バスもしましたからハイキューもするよね!ただ、黒バス同様相手の情報がキャプテンしかないため青城戦よりテンションが上がらない(^_^;)クセも強そうで好きになれるか分かりませんが、黒バスと違うのは主人公チームが好きなところ(笑)誠凛は全然好きになれず黛くんを応援してたぐらいですから(^◇^;)

さて、試合も後半に差し掛かり点差も僅差。試合後半や戦闘シーンは台詞が少なくなりますが、今回も及川がサーヴ、大地さんが拾う、岩泉が打つといったリレー状態が続きどちらが点を取るかハラハラしました💓及川のトスからの岩ちゃんアタックの流れは滾ります!及川の強烈サーブを大地さんが取るシーンも、田中が落ちそうだったボールを拾いにいくシーンも面白い。岩ちゃんが打つだけでなく拾う楽しさを知ったという台詞は見てても気持ちいいだろうって感じます(^ ^)

影山がネット近くにボールをトスしたシーンでは影山の怖がらずまっすぐなところや日向が影山を超える馬鹿だったと及川が言うところ、6人で強い方が強いと確かめるところとかいっぱい詰まってとシーン。

矢巾が京谷に任せるシーンや山口が打ったサーブを京谷がタッチし岩泉が拾う連携プレーもオォーってなるし、菅さんが入ってからのピリピリ感ヤバい。日向が京谷に気づき影山にぶつかりにいくところは面白かった。真剣シーンでの及川さんによるあだ名呼びは和みましたね。

及川さんの「天才」についての葛藤や監督との対話のシーンは及川さんの声が一段と低くなりイケメン度が上がりました。バレーは必ず勝敗が決まる。どちらのチームも好きだから結果が決まった時喜べなかった。でも、ラスト1点の長いシーンは皆が一体となり、影山と及川の因縁もいったん区切りがつきました。その後のEDがまたいい!今回はOPよりEDが好きで、更に絵も敗北から立ち上がってきた感じがいいんですよね~

次で2期は最終回。ウシワカと及川、ウシワカと日向&影山の対面シーンが楽しみです(^ ^)