♯3「痣」

【cast】
藤沼悟:満島真之介
藤沼悟(小学生):土屋太鳳
藤沼佐知子:高山みなみ
雛月加代:悠木碧
ケンヤ:大地葉
ヒロミ:鬼頭明里
オサム:七瀬彩夏
カズ:菊池幸利
美里:木野日菜
八代学:宮本充
など

雛月と関わりを持つことが出来た悟は、雛月が殺される日をまず知ることが大事だと考えていた。雛月だけ他の被害者と違い10歳で誕生日が来ていないことから遅生まれだとまでは分かったがその先が(^_^;)雛月だけでなく、よく一緒にいる広美も殺されるんですよね。広美は中性的なキャラだがランドセルが黒なので男の子。彼が殺されるのもショックだが、悟は雛月が気になってるのでね・・・

北海道ならではといいますか雪がたくさん積もってるので体育にスケートが出来ちゃいます。悟の競争相手はスケートを習ってて上手いらしい男の子。雛月のエール?をもらい勝てる!と思ったが、相手は今まで練習してきたから自分が勝つと申し訳なく感じ手を抜いてしまう。男の子とケンヤ、八代先生には見抜かれてましたね。そりゃ手を抜かれたら怒るし、雛月に言い訳しても嘘言わないって言ったのにと怒らせてしまうよ。その流れから誕生日は聞けず八代の学生簿を盗み見ることに。だが、バレてしまいます。その時の八代先生の表情が怪しい。でも、声は宮本さんだしかっこよくて何度も聞いてます(笑)「血界戦線」のスティーブンの印象が強くて、八代先生がウインクするシーンにキュンときました❤️
八代は悟が最近雛月と仲がいいことを知ってるので教えてくれました。誕生日が一緒で、その前日である3/1が行方不明になる日と判明。悟は雛月の家に向かうが物置で痣だらけの雛月を見つけてしまう。タイミング悪く母親が現れ痣の原因を言えずにいた雛月に驚きを隠せない。助けてもらうために頼ったのは八代先生。出番が多くて嬉しいけど多分八代先生が犯人だよね。OPでも怪しいし大人なら子供を拉致し殺害、遺体を隠すことも簡単だし。だから、青年であるユウキさんも疑われたんじゃ・・・よく公園にいて雛月を知ってたことも理由の一つでしょうけど。
八代先生に雛月が虐待されていると話す悟だが、既に知っており調査の電話もしてるようです。ただ、母親が勘付いて外出をしてしまい調査は進んでいない。悟はそれじゃあ遅すぎると自分で助け出す方法を考える。

ある日、給食費を盗んだと雛月が言いがかりをつけられました。急に貧乏だから雛月が犯人だなんて言う事態怪しいが小学生で、ターゲットは雛月だから周りもふざけ始める。犯人に仕組まれ雛月のランドセルから見つかってしまった時、悟が雛月がする筈ないと怒ったシーンはかっこよかった。それにしても小学生でも自慢ばかりする子や隠れてコソコソ言う子や告げ口する子など厄介なタイプがいましたが、自慢はともかくなんて意地が悪いんだと思ったことがありますね。私は短気なので売り言葉に買い言葉な時もありましたが、ああいうのは勝手に言わせておけばいいとも思ったり。雛月は昔やり返しとしてイジメっ子が大事にしてたペンを窓から捨ててやったそうです(笑)給食費は当時のことを根に持ったからと思ったみたい。

ケンヤと八代先生が庇ったことで終息を迎えた後、雛月を山に誘う。雛月がクリスマスツリーが綺麗だったと話してたので夜の星が飾りに見える大木まで連れて行きました。キツネも可愛くて最後は微笑ましく終わる・・・と思いきやケンヤが八代先生に何か話してました。ケンヤは悟の変化を観察してましたから。八代先生は観察眼が鋭いけどケンヤの話で更に違和感を感じるかもしれません。
公式サイトの次回あらすじを読んだらもうXデーになるらしく展開が早い!DVDも上下巻なので話数は少ないと思ってたがペース早いな~