【story】
魑魅魍魎が暮らすあの世の首都「獄都」。閻魔庁の《特務室》に所属する獄卒の斬島は、上司の肋角から廃校に逃げ込んだ亡霊の逮捕という任務を受ける。他の獄卒たちも同様に廃校へ向かい連絡が取れない仲間・木舌の救助と亡霊の逮捕を目指すのだが・・・


フリーゲームで有名になりピクシブでも話題になってた作品が単行本化しました!気になっていたがフリーゲームをしたことがなく、目玉が取れてる奴いる⁈軍服だ!ぐらいの情報しか無く踏み込めずにいました。だから、単行本を見つけた時買わねばとレジへ。「三国恋戦記」の発売日が来るというのに、たまによく考えもなく試し読みもせず買っちゃいます💧でも、面白くて買って良かった~

まず獄卒の名前を覚えようと四苦八苦。坊主の谷裂さんや無邪気さMAXな平腹は分かりやすいが、田噛とか見分けが(^_^;)斬島とはどうか一緒に行動して戦わないでと願ってます。(ここに木舌が加わるとカオスだ(泣))
プロフィール欄を見ると主人公・斬島は真面目な性格で武器は刀。冷静沈着で、谷裂からライバル視されており親友の佐疫とよくいます。佐疫は優等生タイプで温厚、武器は銃。マントから色んな銃を出せるし閻魔庁へラッパで危機を知らせる役目も担っています。彼はこの作品で一番好きなキャラ。そして、読んでて脳内では鈴木達央さんの声が再生されてます。雰囲気や口調が「Free」の真琴や「終わりのセラフ」の深夜さんに似てるからな~
私を悩ます田噛はツルハシを武器にした面倒くさがりな性格のキャラ。だが、任務はしっかりこなし頭もいい。平腹と行動することが多いです。平腹はシャベルを武器にしたトラブルメーカー。好奇心旺盛な子供みたいでした。谷裂は坊主頭の筋肉質キャラ。厳しい性格で、仲間に弱味を見せないタイプなため佐疫が変化に気付きフォローしてました~襲われた木舌はほわわんとした酒飲みキャラ。大型犬な感じがしました。目玉が取れてる⁉︎と最初に知ったキャラが木舌です。他にもキャラはたくさんいますが、特務室副長の災藤は佐疫の次に気になってますね。食えない性格だけど四コマのギャップを見たらキュンときます。災藤は木舌と仲がよく気にするところがいいですね~

さて、話ですが先に廃校へ入った木舌は亡霊のマキに目玉をくり抜かれピンチ💦谷裂も苦戦するほどの相手を捕まえ閻魔庁へ引き渡さないといけないので大変です。平腹は収集癖のある可愛い妖怪をおっかけたり、佐疫が持ってきた食べ物をバクバク食べたり和みました。佐疫が二丁銃で谷裂と戦ったと思えば斬島のために食事を持っていくなどオカンぶりを発揮したりとキュンキュンさせてもくれる内容でした。お化けも可愛いのがいて収集癖の黒玉とトイレの花子さんが好き。理科室の骸骨も面白かった。話の後半では生前の憎しみが強いマキを狙った妖怪がわんさか来るし、鏡の妖怪が斬島を襲ったり先が気になります。四コマの部分では肋角の喫煙姿について描かれ、どれもカッコイイ✨男性の好きな仕草の一つで、大人の男である肋角さんに似合ってました。
次巻は夏発売だそうで長く連載してほしい作品でした(^^)