♯22「憎しみの記憶」

[cast]
皆城総士:喜安浩平
真壁一騎:石井真
遠見真矢:松本まりか
真壁史彦:田中正彦
ナレイン・ワイズマン・ボース:大友龍三郎
ジョナサン・ミツヒロ・バートランド:岡本信彦
ビリー・モーガン:森田成一
アイシュワリア・フェイン:?めぐみ
ウォルター・バーゲスト:置鮎龍太郎
西尾里奈:白石涼子
立上芹:福?美里
羽佐間カノン:小林沙苗
要咲良:新井里美
近藤剣司:白石稔
西尾暉:梶裕貴
御門零央:島崎信長
鏑木彗:小野賢章
水鏡美三香:石川由依
日野弓子:ゆかな
日野美羽:諸星すみれ
皆城織姫:仲西環
春日井甲洋:入野自由
来主操:木村良平
など

人類軍とフェスティムに襲われ戦う一騎たちに助っ人が来ました!北極ミールの来主くんが裸で登場✨あのクラゲみたいな戦艦から離れても大丈夫みたいで、明るい声で美羽と同化したいって言ってきた(>_<)世界が平和になったらといつになるか分からない条件を提示するがすんなりOKくれました。総士の元には春日井が駆けつけサポート。一騎は大きなフェスティムを倒すが同化現象の影響が酷く眠っていました。片腕無かったから危険なのは知ってましたが真矢が拉致された時にこの状態は歯がゆい。こんな時にナレインが自分のミールを提案してくるのがムカつく。織姫ちゃんのおかげで人間としていられて良かったよ。

一騎も暉もダウンしてるため真矢を救出するのは勿論総士。主人公になりましたし、損な役割も彼らしいし。総士が助けにいっても一騎が目覚めて駆けつけ感謝され損ねるんだろうなぁ。PVの「かずきー‼︎」は出たので最悪な形にならないでしょうけど総士と同様に危ないから安静にして待ってて💦
総士と織姫ちゃんが話すシーン好きでした。本当の兄妹みたいで和みます。ただ、結構織姫ちゃんの台詞が不吉なんですよね~語り部だから無事帰ってくるとは思うけど、ナレインが自分のミールを第三アルヴィスで育てる気なので、助けにいった先で波乱の予感。
芹が広登の映像を見てた時は切ないが、総士に連れて帰ってきてと言えるところが彼女の強さでもあると感じました。
切なかったのは美三香が黒球になっても助けてくれるシーン。御門と美三香の母が話すシーンも切ない。

一方、人類軍に囚われた真矢。あの人類軍の女ムカつくと思うが、真矢は動揺せずトップのお婆ちゃんに認められてました。広登の機体を参考にしたファフナーに乗りフェスティムと戦うことが人類軍の人達を殺した罪滅ぼしってお前達も散々殺して来たじゃん!ムカムカしてたらミツヒロがクローンみたいな存在だって分かるし、真矢に父親の代わりをさせようとするし、ミツヒロは恨みの塊に乗っ取られて金ピカになってるし最終回までに上手くまとまるのか⁈そして、予告の文字が真っ赤。たくさんの犠牲者が出るということですが、総士側からは出さないでね(T . T)