金田一少年の事件簿が帰ってきました~内容がドラマと同じなのでひと段落してから書こうと思い、区切りがついたので書きます。

【cast】
金田一一:松野太紀
七瀬美雪:中川亜紀子
剣持勇:小杉十郎太
明智健悟:森川智之
高遠遥一:小野健一
リー刑事:千葉一伸
チャウ・ロンタオ:釘宮理恵
ナン・レイチン:井上麻里奈
ジャン・ジェンイー:新垣樽助
など

【story】
計画犯罪を起こす奇術師・高遠が動くと感じ香港へやって来た金田一たち。だが、泊まったホテルで殺人事件が起き金田一が犯人だと疑われてしまう。別行動していた明智は旧日本軍の洞窟で襲われ何者かに刺されてしまい、その犯人が金田一だとされ・・・

まずOPですが、冒頭と最後の歌詞に笑ってしまいました。四銃士ですか、意味は分かるけどえってなりますよ!絵は高遠と不安げなはじめちゃんが良かったですね🎵2期は高遠メインにするんですかね。まだドラマでした薔薇十字館をアニメにしてないので出るかもしれない。

今回の「金田一少年の決死行」は高遠の策略で犯人に仕立て上げられたはじめちゃんが逃避しながら謎を解く話。岩窟王になぞらえた内容ですが、犯人の心情を思うと切ない。ドラマを見てるので犯人は知っているのですが解決シーンを見ると犯人にも幸せになってほしいと思いました。声優陣は豪華で、出番は少ないが新垣さんがいる~今回のキーパーソンはロンタオなので釘宮さんの出番が多い。あの釘宮さんの声は苦手なので最初は戸惑いましたが、ストーリーが好きなのでいいかなという気持ちになります。それに好きな明智さんやリー刑事、髪を解いたはじめちゃんを見れたから満足(^^)

自分が催眠術にかかって殺してしまったのかと悩むシーンやはじめちゃんは絶対人を殺さないと信じる美雪、明智の代わりに事件の核心へ近づくリー刑事と皆見せ場があり大団円な感じがしました。ドラマでもしてるから詳しい内容は書きませんが、高遠が金田一を陥れようと証拠を残すところが憎たらしく、それでも好き。高遠は金田一が逮捕され絶望する姿が見たいけれど、大体犯人のトリックがバレたり心変わりがして失敗しますけどね。去り方は怪盗キッドみたいに派手ですが高遠さんですから(笑)金田一も騙されるほどのマジックですから、逮捕しても脱走されそう。

次回はドラマでもまだしてない囲碁が関わる回。あと、明智さんが主人公のスピンオフコミックも立ち読みで済ませてます📕部下が可愛いんだけど買うまではって思っちゃいます。高遠のスピンオフは見つからないので古本屋で探してみます。