♯17「永訣の火」

[cast]
皆城総士:喜安浩平
真壁一騎:石井真
遠見真矢:松本まりか
真壁史彦:田中正彦
ナレイン・ワイズマン・ボース:大友龍三郎
ジョナサン・ミツヒロ・バートランド:岡本信彦
ビリー・モーガン:森田成一
アイシュワリア・フェイン:?めぐみ
ウォルター・バーゲスト:置鮎龍太郎
西尾里奈:白石涼子
立上芹:福?美里
羽佐間カノン:小林沙苗
堂馬広登:佐々木望
要咲良:新井里美
近藤剣司:白石稔
西尾?:梶裕貴
御門零央:島崎信長
鏑木彗:小野賢章
水鏡美三香:石川由依
日野弓子:ゆかな
日野美羽:諸星すみれ
皆城織姫:仲西環
など

題名が永訣で不安になりながら見ていたら今回はカノン回で、まさかOPが変わる前に退場するとは思いませんでした。広登の死の傷だってまだあるのに。でも、これがファフナーであり、ファフナー界でいう祝福なのかもしれない。命を削るしか無いと総士のデスボイスで分かってたが、女子キャラで一番好きだったのに(T . T)

里奈が彗の家で倒れ治療を受ける。里奈は広登が帰ってきた、亡くなった人は無駄になっていないと告げる。彗は再び母親に姉の死と向き合うよう言うのだが、今回は父親も向き合おうと彗の味方になりました。彗母も今を見つめ第二L計画を諦め、家族間も戻ってきました。

美三香が部屋に閉じこもるだけでなく結界まで張っちゃったから御門家に連絡がきました。その頃ちょうど御門の腹に穴が開いたばかりでした。美三香は左目に黒の球がついたためショックを受けていたが、御門が自分の状態を明るく言ったことと美三香の姿を受け入れたことで励まし成功👍御門は心臓も内蔵も無くなってしまったから美三香より深刻ですが強いですね。

深刻な状態に光を差したのは剣司と彗の母。剣司はファフナーの影響が指先と脳に関係するんだと気付きます。研究すれば変化を止め治すことができると希望が生まれました。彗の母はフェスティムが海水を介して入ってきたと気付きました。彗は嬉しくて報告してるところが可愛い。お祭りには皆浴衣姿ですが、咲良は体温が下がっていて平気なのかな。

カノンはファフナーに乗り一人で未来を変えようと奮闘!一人で大量の敵と何時間も戦うのは辛い(T . T)倒せば未来のつなぎ目がたくさん現れるけど未来がなかなか更新されずカノンの体重も減っていく。体重=命の残量ですから減っていく度に悲しくなっていく。カノンが未来に挑まなければ島のコアが奪われフェスティムが襲ってくると思うと・・・カノンは未来を更新させ一騎が助けに来る未来を作ることに成功。しかし、制作陣は爆弾を落としてきました。一騎が自分とカノン以外誰も生きていないという情報を。総士がいなくなってあんなに普通でいられないとは思えないから違和感があったシーンでした。カノンは一騎のことが好きだから密かに望んでいた世界でしたが、最後に一騎の傍にいられるだけで良かったと誘いを断る。羽佐間さんに言わず去り、一騎から貰った飴を舐め包み紙にメッセージを残す展開がもう(T ^ T)ショコラが鳴いたり消えていくところの表現が良かったね。カノンは退場されたが、まだPVにあった一騎の「行くな、カノン!」という台詞が確かまだなので回想での登場を期待します。