♯3「赤い魔法」

【cast】
犀川(サイカワ)創平:加瀬康之
西之園萌絵:種崎敦美
真賀田四季:木戸衣吹
諏訪野:長克巳
浜中深志:村田太志
国枝桃子:桑島法子
新藤浩二:咲野俊介
新藤裕見子:小林さやか
真賀田未来:甲斐田裕子
山根幸宏:鈴木達央
など

両腕を切断されウエディングドレスを着せられた真賀田四季が犀川たちの前に現れる。腕がないことから殺人だと判明し、部屋を封鎖。殺人者を閉じ込め警察に任せようとする。しかし、孤島だしプログラムで動かしている研究所ですから連絡出来ないことも起こります。所長が来るまで調べようと犀川と西之園は動くのだが、犀川のTシャツがうるさい。パンって何ですか、Tシャツで遊ぶにしても雑!

犀川が手がかりを自分の中で整理するシーンは車が走るような描写なんですね。ドラマでは要点を振り返るために犀川が複数現れ証言する描写でした。西之園も四季との対談を思い出すシーンがあり、それが事件に関係あるのかと視聴者を揺さぶるな~犀川が西之園を雨女だと言い、西之園は犀川が晴れ男で推理という傘をさしてくれると話してましたが、それって西之園が血の雨を降らせるみたい(^_^;)

新藤浩二が四季について語るシーンがあったけど咲野さんの声が素敵だ✨犀川役の加藤さんも違和感なくキャラとマッチしています。違和感が感じなかったのは山根役の鈴木達央さん。集中して聞くとたっつんらしさがあるけど、山根の年齢に合わせた声は自然でたっつんだなと別のことを考えさせない演技でした。こういう声優さん、いいですよね(^^)イトケンさんさんも悪くはないが、声を聞いた瞬間イトケンだと意識がそれてしまいました。小説が原作のアニメはそういうのがない方が好ましい。

さて、ヘリで所長と四季の妹である未来が研究所に到着。先に未来を四季の遺体に合わせ、新藤の妻も呼び出しました。ドラマを見てたから分かりますが、所長はヘリの中で殺されてるんですよ。第二の事件が起きましたけど、伏線として西之園が未来と四季の話をしましたね。未来の方が妹なのに四季の方が若いって。西之園の推理は外れるけどヒントになるので、注意深く聞いちゃいます。次回はあの人も被害に合うわけですが、今回亡くなった新藤の四季についての語りはあるのだろうか。