♯25「汗血公路」

[cast]
アルスラーン:小林裕介
ダリューン:細谷佳正
ナルサス:浪川大輔
エラム:花江夏樹
ギーヴ:KENN
ファランギース:坂本真綾
アルフリード:沼倉愛美
ジャスワント:羽多野渉
ヒルメス:梶裕貴
キシュワード:安元洋貴
ルーシャン:小山力也
クパード:三宅健太
ザラーヴァント:小野友樹
イスファーン:小西克幸
トゥース:土田大
など

ヒルメスが立ち去りアルスラーン軍が城を制圧する。大事な人をアルスラーンに殺されたって誤解したエトワールですが、ファランギースが駆けつけ捕らえられる。牢屋に入れられる前に従者がエトワールへ自殺したことを話したからアルスラーンに憎しみをぶつけることはなくなりました。ルシタニア兵にも酷い対応せず、エトワールにスープやパンをあげてました。最初は異教徒の施しなどとイライラしてたエトワールを説得出来るほどアルスラーンも成長しました。イアルダボード教の異教徒なら殺しても構わないという内容はどうかと思うと話しエトワールを怒らせたが、アルスラーンは違う宗教や考えの人を認め戦を無くしたいと考えており本当に立派になられました陛下(T ^ T)

亡くなった者へルシタニア流の弔いをしてほしいと頼まれたエトワールはファランギースの後にやりきってみせる。ナルサスがアルフリードを心配してたシーンにニヤニヤしましたが、エラムが動けるようになったシーンを見ると嬉しかった(>_<)エトワールは生き残ったルシタニア人のために働き、イキイキしてました。赤ん坊を抱き上げた時に命を感じ涙を流すシーンは良かった!ハガレンもだが生命の誕生シーンは感動します。最後にギーヴがアルスラーンへの詩を詠っており一人でアルスラーンのために何か探しに行きました。

エンドカードも良かったですが、やなぎなぎさんの挿入歌も素敵でした。このアニメはオリジナル部分も結構あったらしいですが続編してほしい。一話から凄く面白い話で夏アニメの中でかなり良かったです🎶