♯45「エースの意地」

【cast】
空閑遊真:村中知
三雲修:梶裕貴
雨取千佳:田村奈央
迅悠一:中村悠一
来馬辰也:高塚正也
村上鋼:野島裕史
別役太一:増尾興佑
那須玲:桑島法子
太刀川慶:浪川大輔
など

熊谷と茜が緊急脱出したことで、空閑は村上と戦う。修と合流するか橋で戦うかと太刀川ら解説者は思っていたが真正面から河原で戦うようです。村上のサイドエフェクトは今まで戦った人の能力、能力から見える経験を手に入れるほどの学習能力ですから空閑には辛い!だが、迅は空閑が勝つ方を信じると。そういえばジャンプでは迅さんが三雲に隊へ入らないか誘われてるみたいですね。主人公チームを更に強くする気かと思いましたが、今までS級として一人でいて孤独さを背負ってたからいいのかなとも思ったり。緑川は残念そうな反応するでしょうけど。

空閑は父が死んでからトリオン体の体になったので一人夜も起きていることになりました。寝たり食べたりしなくていい体で便利だが夜は寂しさを感じてしまいます。レプリカが一緒にその日の戦闘の復習をしようと持ちかける。B級三回戦の前日もレプリカがいると想像し作戦を考えるシーンが切ない(>_<)空閑も戦闘経験は豊富で、拙いが緑川や風間、木虎の技を使えるため結局橋まで誘われてしまう。千佳の援護射撃で一緒に川へ落ち、水中で空閑がトドメをさす。

村上が緊急脱出する前に来馬さんは那須さんから集中砲火を浴びてました。修と来馬に挟まれても強い那須さんがカッコイイ✨来馬さんは太一と合流し背中合わせでバリアを張る。二人で張るから技を防ぐのも容易くなった!と思ったら一点集中型に変えたため破られる💦三雲の挑発を無視して那須さんが来馬さんを狙うんですけど(泣)来馬が片腕片足をやられたため動きづらいのに。
太一が来馬を庇ったシーンで、太刀川が「鈴鳴第一ってのはそういうチームだ」という台詞が好き❤️村上と太一は来馬を慕っているし人望も厚い。リーダーになるぐらいですから皆来馬を認め信じている。仲間や絆、チームを感じる台詞だからいいですね~那須隊も一致団結感を感じ三回戦の組み合わせはそういう絆の強さを感じます。三雲隊は皆仲良しだけどまだ団結力が弱く個々の力が突出してまとめられていない感がある。団結力がなくても勝つ時は勝つのが辛い。
来馬が那須からの追撃に「人型ネイバーに比べたら那須さんなんて可愛いものだ」という台詞は可愛かったしランバネインとの協力戦闘を思い出しました☺️

講座で風間が穴に落ちる所は笑ってしまったが次回予告に切なくなりました。あと、出水は久しぶりの登場ですね。小南、出水、米屋は結構出番が多くて制作陣が気に入ってるのかな。ツイッターでは時枝役の粕谷さんがゲーム画像を載せてくれました。嵐山さんの頭に木虎が噛み付いてて可愛い(笑)

オリジナルの「逃亡編」はアフトクラトルとは別の国家からネイバーが来るみたい。櫻井さんや阪口さんが出演されジャンプ声優で来たかと感じました。ランク戦は最後まですると思うんですが、三回戦が終わったら東隊と新キャラの隊ですから回想も入りオリジナルは遅くなるでしょうね。