♯3「その料理人は笑わない」

【cast】
幸平創真:松岡禎丞
薙切えりな:種田梨沙
田所恵:高橋未奈美
一色慧:櫻井孝宏
タクミ・アルディー二:花江夏樹
イサミ:アルディー二:小野友樹
新戸緋沙子:大西沙織
伊武崎峻:村田太志
丸井善二:小林裕介
吉野悠姫:内田真礼
榊涼子:茅野愛衣
ローラン・シャペル:水島裕
川島麓:日髙里菜
など


始業式、田所恵は落ち込んで出席していた。田舎から料理を学ぶために難関料理学校に入学したのだがレベルが高く評価はE。次にE評価を取ってしまうと退学になるため落ち込んでいたのだ。
始業式に編入者の紹介があり出てきたのは幸平創真。彼は皆の前で学校は踏み台であり、やるからには頂上を目指すと宣言!大半から反感を買うが、中にはあれぐらいの度胸が必要だと言う者もいました。恵は関わらないようにしようとするが授業で同じ組になる。
関わらないぞとか言った時点でフラグ立ちますよね(^_^;)今回も王道な展開まっしぐらでした。

フランス料理で有名なローランは厳しい評価をつけることで有名な講師。いきなり厳しい人に当たりますよね~そして嫌がらせにあうという。
肉を使ったフランス料理を作ることになりレシピ通り作る恵だが、創真に反感を持っている男二人がわざと蓋をずらししょっぱい肉料理にしてしまう。
困った恵を助けたのは創真の知恵でした。蜂蜜を使って肉を柔らかくし煮る時間を短縮、風味をつけることに成功チョキ

ローランも絶賛するほどの料理で評価A以上をつけたいと言うほどだし、厳しいローランが満面の笑みを浮かべるほどですからよっぽどでしょうね。
蜂蜜と林檎をカレーに入れると甘み&まろやかさが出たり、酢豚にパイナップルを出ると柔らかくなったり食べ物の掛け合わせにより美味しさが引き立ち、その知識を創真は幼い頃から実体験で知っているのが彼の料理の要素の一つでしょう。
掛け合わせが大事なのでイカと蜂蜜は酷かったが・・・

創真に反感を覚えるアルディーニ兄弟が少し話しましたが、予告を見ると先に一色くんが活躍しそう。それにしてもアルディーニ兄弟は全然似てませんね。おのゆーには珍しいタイプのキャラですがキャラにあってそうで、どういう料理を作るのか気になります。あと、松岡くんのSっぽい台詞良かったです。


♯3「クラブ棟の怪」

【cast】
六道りんね:石川界人
小宮桜:井上麻里奈
六文:生天目仁美
魂子:雪野五月
六道鯖人:山口勝平
十文字翼:木村良平
魔狭人:柿原徹也
ミホ:徳井青空
リカ:洲崎綾
りんねの祖父:緑川光
など

ミホが昔のクラブ棟の近くを通ったら火の玉を見たと言うので桜とミホは一緒に確認する。そこには大きな顔をした黒猫がいて、りんねが退治する。
桜は帰り道に見つけた怪我した黒猫を拾うのだが、実はりんねの祖母・魂子の使い魔である六文だった。六文はかつお節丼を持って逃げるので気になって桜が追いかけたらクラブ棟に到着しました。クラブ棟の火の玉の正体はりんねが灯り用に使った蝋燭の火でした(笑)

六文は魂子に言われりんねの手助けをしに来たようで、何故りんねが死神稼業をしてるのか、りんねの出自などを話してくれました。
魂子は余命1分の男性の魂を回収しに来たが、相手が魂子の好みで命を与え夫にしてしまいました。まさか祖父役が緑川さんとは容姿も声も一番イケメンじゃん❤️「ぬらりひょんの孫」でも若かれし祖父を好きになったからなぁ(*^o^*)
その時に魂子はノルマ10倍をクリア出来ず、約束通り孫の代まで返済しなければいけない。りんねは死神と人間両方の血があるため他より力が弱く、損なことも多いみたい。祖父は少し前に亡くなり関サバになり複雑です(^_^;)

六文は魂子に解雇通告を受けてりんねを頼りに来ており、自分と契約してほしいから生徒たちを驚かそうとするのだが・・・
六文が持ってきた霊を凶暴化する薬でネズミ怪人が暴れ始める。武器代がないため戦えないりんねを助けたことで契約を許してもらえて良かった。

予告には気になっていた十文字くんが現れたが桜は覚えておらずナレーションでボケ&ツッコミしてました。「俺、俺」と幼い頃から知り合いアピールをするが桜は覚えてないので「オッレ!」とダンスで言うようにボケて可愛かった!