[cast]
ジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥
マリオ・ズッケェロ:高橋伸也
サーレー:石川界人
広瀬康一:梶裕貴
ポルポ:石川英郎
など

第4話はポルポの試験に合格し、更にポルポを自殺へ追い込んだ話でした。康一くんとの共闘を見れて嬉しかったです。3部もですけど好きだったジョセフがスタンドだけでなく波紋も使って戦うシーンは好きで、世界が繋がっているなぁと感じます。

第5話はいよいよブチャラティの仲間と出会います。ミスタの4嫌いやナランチャ&フーゴのやり取りが微笑ましい。フーゴの優しい対応からのキレ方いいですね。新人のジョルノは舐められ、ブチャラティがたしなめていましたが、やはり危険視します。マフィアですから簡単には信じません。でも、ジョルノがアバッキオに仕掛けられた尿入り茶を飲み干したことで興味を持ってもらいましたが、まだ信用は得られません。はしゃぎようは中学生男子みたいでしたけどね。ちなみに歯をクラゲに変えていましたが、元に戻したら尿も出てくるんだよね(^◇^;)

ポルポの遺産を狙って他のグループが探し始めるなか、サーレーとマリオはブチャラティに目をつける。マリオはブチャラティ一行を尾行しナランチャ、ミスタ、フーゴを襲う。ナランチャ、ミスタまでは襲われてもまあ分かるんですが、明らかにおかしい状況で単独行動しすぎ(笑)マフィアにしては不用心ですが、アバッキオがジョルノを認めるためのシーンだし仕方ない。ジョルノがアバッキオに託し囮となる姿に感化され、次回アバッキオが反撃します。
[cast]
アッシュ・リンクス:内田雄馬
奥村英二:野島健児
マックス・ロボ:平田広明
ディノ・F・ゴルツィネ:石塚運昇
ショーター・ウォン:古川慎
フレデリック・オーサー:細谷佳正
伊部俊一:川田紳司
チャールズ・ディキンソン:上田燿司
アントニオ・ジェンキンス:小形満
ジェシカ・ランディ:深見梨加
李月龍:福山潤
シン・スウ・リン:千葉翔也
など

英ちゃんはアッシュ・シン合同陣営と仲良くなっていてアッシュを救出しようと話し合っていたら、アッシュ帰還。
アッシュがショーターを撃った経緯をシンに話していたから協力を得られたとも思います。研究所襲撃はシンに得しないし、ずっと気にしていたからね。だが、バナナフィッシュのことを知れば命を狙われると思いアッシュはシンたちが関わることを嫌がっていました。
言い方がキツいけどあれぐらい突き放さないといけないことアッシュ。何も教えてもらえず守られるだけでは心配な英ちゃん。喧嘩してもお互いの気持ちが分かるから抱きしめあうシーンは印象的でした。

月龍は母を殺した一族を根絶やしにするため、アッシュとバナナフィッシュの件を持ち出し助力を頼む。復讐劇が始まるなか、ディノパパもブランカという男を呼び寄せていた。
もう17話ですからブランカもそろそろ出ますよね。今までのアッシュへの刺客とは段違いに強い黒髪の男で、CV森川智之さんですからね!久しぶりにいい男役をしてる森川さん聞いた気がする。
アッシュが情報を聞き出そうとしていた男を遠く離れた場所からライフルで狙い撃ちってめっちゃかっこいい✨その前の野暮ったい弱々しい演技のアッシュも可愛いけど、アッシュが危険視するほどのブランカは魅力的でした。
今年もきました、石田彰さんの誕生日!毎年ささやかながら祝っております。

今年はアニメ!というより、舞台やナレーションの仕事の方が多かった気がします。事務所の方針なのか、年齢的な問題なのかは分かりませんが仕事の幅が広かったように思います。
最近ですと城のナレーション。美術館の次は城でビックリしました。

また、石田さんが担当したキャラクターが実写化もしました。今までもGANTZとか未来日記とか実写化してきましたが、まさか昭和元禄落語心中もするとは。ほんと石田さんの菊比古/八雲は凄くて、なかなか実写化する勇気のあるTV局は出ないと思ってました。岡田将生さんも頑張っていますが、見てるとあの時のアニメのシーン良かったなぁとか、もう一度見たくなったりします。
銀魂も第2弾でヅラップしたり女装したりと見所があったそうで。映画は見に行っていませんが、第1弾の桂さんは見ました。
紅桜篇はアニメでも好きな話で、特に最後の戦闘シーンで銀さんと言い合いしながら切るシーンは素敵でした。

来年はどんな仕事をなさるのか今から楽しみです。ドラマのナレーションとかきたらビックリする(笑)また、映画の吹き替えしてほしいなぁ。今年は「ヴァレリアン」のデイン・デハーン氏違いましたからね。

今年で51歳の石田さん。これからも元気なお姿を見せて下さい。誕生日おめでとう🎉