我が家では、テレビの歌番組とクイズ番組をよく観る。

正確には、クイズ番組はどちらかというと真剣に観てるのは僕だけで、妻と息子はそれに付き合ってくれてるだけ。

だが歌番組に関してはちゃんと家族全員で観ている。それも一緒に歌いながら。



そんなわけで、当然イントロクイズも大好きである。






うちにはPS5とテレビが2台ずつあり、それが同じ部屋の中で数十cmの距離で並んでいて、僕と妻は、毎晩息子が寝たあと各々別々のゲームをやっている。

今だと僕は「ストリートファイター6(以下スト6)」で妻が「デッドバイデイライト(以下デドバ)」だ。

双方ともオンラインでのプレイで、僕には僕のフレンド、妻には妻のフレンドがいるのだが、隣同士なのでお互いのボイスチャットに音声が乗ってしまう事が多い。

ひどい時は僕のオナラが妻のフレンドに聞こえてしまい、「屁ひり女房」みたいになってしまうことも。



そんな中、妻は時々デドバの合間、「カナさん」というフレンドがスマホを使って出題するイントロクイズに参加することがある。妻とカナさん以外にも参加者が数人いるようで、妻が解答している声を聞いて、いつか僕も参加してみたいと思っていた。

カナさんたちの声やイントロは、ヘッドセットを着けてる妻にしか聞こえていないからだ。


そしてついに先日それが叶い、僕もスト6が一段落着いたタイミングで自分のヘッドセットを使って2回ほど参加させてもらった。


たまたま知ってる曲が続いたので正解を連発していると、マイク越しに

「うわ、ダメだこの夫婦!(笑)」

というコメントを頂いた。


カナさん、お邪魔でなければまたお邪魔させてください


あと、聞こえてくるオナラは全て僕なので悪しからず💦