6月2日、ストリートファイターシリーズ最新作が発売された。



シリーズファンの僕はもちろん発売日に購入。




今作の最大の特徴は「ドライブシステム

これにより、攻めも守りもこれまでに無いバリエーションを生み出せるようになった。


相手の攻撃をガードしてばかりだと非常に不利になるこのシステムのおかげで、緊張感が高まり非常に楽しい。


そして今作は、ストリートファイターを今までやった事がない初心者も参加しやすいように、初心者用の操作方法に切り替えることが可能。

ボタンをある程度適当に押しているだけで、攻撃を繰り出せる仕様だ。


だが僕個人が思うに、正直、この仕様にしたとて「格ゲーはマニアックすぎて、やりたいとは思わない」という考えの人の多くは相変わらず興味は持たないとは思う。


でも、僕のように下手くそは下手くそなりに楽しいと思える人が増えてくれると嬉しい限りである。


実力が近い者同士の戦いは盛り上がるので、

LET'S スト6だ!