僕の日課「みんなで早押しクイズ」(以下、みん早)。


先日、僕が開いた自作クイズ部屋にて。

参加者が集まるのを待ってる途中で、僕のネット回線が落ちてしまった

その時点で3〜4人来てくれていたので再び部屋を建て直そうとも思ったのだが、時間も遅いし、翌日仕事なので、申し訳ないがそのままみん早を閉じて寝た。


そして翌日。

仕事中に、みん早のフレンドからメッセージが届いた。読んでみてビックリ。


なんと、昨夜の部屋が開いたままだという。


通常、部屋主がみん早を閉じたりネットが切れたりすると部屋は消滅するはず。

つまり何らかのバグだと思われる。


昼休みにみん早を開いてみると、フリーマッチ部屋の一覧に僕の部屋が確かにある!


恐る恐る入ってみると、クイズ開始前のチャットがいまだに続いていた。


「部屋主、寝落ち?」

「もうかれこれ8時間経つよ」

「暇だからアキネーターやろうか」


などと言う雑談(アキネーターも実際行われていた)が繰り広げられており、さらに読み進めていくと、


「これ多分バグだよ」

「多分部屋主この会話見てないと思う」


みたいな展開になり、そして会話は思わぬ方向になり、



「暇だから、じゃっくんのなんでもないぶろぐを読んでくる

「え?ブログ?なにそれ?」

「部屋主のプロフィールに書いてるよ」

「あ、ほんとだ。見てこよう


…なんという事だ。

このブログの宣伝になっていたとは(笑)


結局このバグ部屋は、僕がちゃんと閉じるまで12時間くらい存在していたことになる。



そして、数日後。

今度は僕が他人のクイズ部屋に訪れた。


なんと!

そこも僕の時と同じバグが発生していたのだろうか。部屋主不在のチャット部屋となっていた。

僕は自分の経験から、

「多分この部屋はバグで、部屋主は部屋を閉じたつもりかも。僕が先日そうでした」

と書き込んで、しばらく様子を見ていたら、



そこでも僕のブログの存在に気づいて「結構面白い」と言ってくれる人がいて、またしても意図せぬ宣伝になってしまった!




あの時の部屋主さん。申し訳ないです💦