少し遡って

4月26日(金)

午前、友人A君が知人Wさんを伴って来訪。Wさんの遺言書の相談

二人の子にどう相続させるか。不動産と金銭資産が同じくらいある。

下の子に家も(生活費として)金銭資産も必要。平等にするには上の子にも不動産を分けないとだめか。色々考えを言う。

私:共有は避けた方がいい。土地だけ上の子というのでは土地に価値がない。

一応の結論が出て、知り合いの司法書士を紹介して話は終えた。

が、最後になって、奥さんも遺す予定の金銭資産があると。

なんだ。それだったら、Wさんのお金は全部上の子にやればいいじゃない。

報酬はもらえないと言っておいたからか、お土産。いいのに。

おいしくいただいた。

 

午後、妻の希望で伊豆高原の温泉に。

コロナの旅行支援で行ったが、そんなのがないと我が家にはかなりの予算オーバー。

さらに5月から値上がりするというので最後の機会として急遽予約。

電車で行くプランもあったが、午前の来客で車に。

あてにしていた4つ目の眼鏡は使えなかった。休憩を入れながらなんとか。

 

最後と決めたせいなのか、湯はとても良い

鶯が大きな声で鳴いている

 

 

 

 

連休前で客が少なく、食事もゆったりと。

 

 

よい祝いになった。