VOXウクレレが修理から帰ってきた

アウトレット商品なので修理でいいと伝えたが、代理店が交換対応してくれたので早かった。

 

症状:

アンプに入れると音が割れる

録音(GarageBand)で音が歪む

先日録音した、虹の彼方に~この素晴らしき世界 のウクレレが歪んでいるのがわかった人はいるかな。

入力を絞って録音し直したが、後で聞いてみると同じだった。

 

アンプやPAに入れるのが目的なので、

わざわざ有名なVOX(しかも日本製)を買い足したのだが、致命的な症状。

 

交換品:

最初は少しマシなようにも思ったが、同じだった。

一弦が特に、ローポジションをはじくと特に。

 

入力を絞り切ってもまだ歪む。赤ランプ

(画面が汚くてすみません)

 

ゲインを落とす(アッテネーターを噛ます)

 

ウクレレ出力(+) → 5.6KΩ →  ギターシールド → アンプなど

                ↓

               2KΩ

                ↓

  ---------------アース-----------------

 

こういうものでジャックに簡単に付けようと思ったが、開けるところがない。

ケーブルに入れ込むことにした。

 

 

なかなかいい感じです。

 

あとでネットでチェックすると、1/4程度に減衰されて、インピーダンスは7.3KΩ程度。

(5.6KΩじゃなくて8KΩなら、インピーダンスが切れの良い10KΩになったらしい。)

ギターアンプの入力インピーダンスは250Kとか1Mとかでかいので、小さい分には問題ない。

 

一度会場で試してみたいが、明日はバスで行くのでウクレレは一本しか持てないな。