前日の土砂降りの雨が嘘の様な晴れ予報

霧の中ウキウキしながら車を走らせます

{59EE1526-27B3-4238-B06F-E3967CDFFB65}

7時ちょい過ぎに集合場所に到着

既に受付始まってました(^_^;)

{F25E69E2-D63A-4701-B224-56C4CE20CB37}

受付で並んでいると漁協の方からこんな話を聞きました

前日の雨で川が60センチ増水し

止めておいた鮭がほとんど逃げてしまったらしく

今朝には30センチ水位は下がったけど、昨年とは比べものにならない位魚影が確認出来ないと

{8C64C7F9-7F39-4031-8750-CBA6C38783D3}

マジすか〜

でもせっかく来たので頑張るしかない!

タックルは9.6ftのシーバスロッドにシマノ3000番のリール

6号のナイロンラインにスイベル、18gのスプーンにタコベイト

タコベイトはヤマシタのタコベーとダイワのアキアジクルセイダー

どちらも2号でダブルです

開始前に皆んなで川を渡っての大移動

もも近くまで水位があり小さい子供や女性は大変

ウェーダー借りておいて良かった

皆さん急いで場所取りです、ある程度隣と距離をとって8時半にさぁスタート!

流れは早いし魚影は見えない、不毛なキャストが続きます

1時間以上が経過しチラホラ移動している方が出て来ました

自分も仲間と別れ別々の場所に移動

漁協の方に聞いたのですが、2時間程で上流下流で1匹ずつ

厳しいね!

少し移動して中流付近のワンドにしつこくキャスト

お!きた!

すぽーんと

{227A75BA-72C5-416C-B496-28F1F4573573}

ニゴイ君かっ!

目が怖いんだよっ!

ガックリ来たので場所移動( ̄▽ ̄)

最上流を目指します

残り2時間、やっぱり人が多く場所も空いていません

ただ一ヶ所、3つの流れの合流で流れの急な場所が空いてます

気を付けながらそこまで行き見てみると魚影がチラホラ

おっ!いた!

見つけちゃえばこっちのもので即バイト

スゲー!引きがハンパ無い

スレ掛かり、しかも背中です

全然上がらない_| ̄|○

10分程バトルしたら急に下流に向けてラインが激走り

6号のラインがブチ切られました

なんてこった〜

気を取り直しましたが同じ場所で2バイト2バラシ


4バイト目、ガッチリ口にフッキング

キタ───O(≧∇≦)O────♪

さっきのバラシを見ていた優しいアングラーさんにランディングを手伝って頂き

{5B3B2B7A-8C96-468B-B1DE-F952BB9B91BA}

ゲーーット!

オスで71センチ3.5キロ

残り1時間は1バイト

口にフッキングしましたが浅かったのですぐバレちゃいました

結局釣果は1匹でしたが、風も無く暖かで充分楽しませて貰いました

50人参加の全体で20匹程度しか釣れなかった様な話をしていました

釣れて良かった(。・ω・。)

スタート地点に戻り、漁協の方が用意してくれた焼きそばとモツ煮込みで満足♪

また来年も参加したいな〜

今日も調査会があったけど

背中にスプーンを付けた鮭は釣れたのだろうか?(笑)