ミー&ウィル

↑今は廃盤のようですね。

<ストーリー>
詩人のジェーンは一緒に暮らす恋人エディと共にヘロイン漬けの生活を送る日々。
かたや、人生に失望しか見出せないでいるウィルもまた、荒れた生活を送っていた。
そんなある日、身も心も傷つき疲れ果てたジェーンとウィルは
それぞれリハビリセンターに収容される。
ひょんな事からお互い好きな映画が「イージーライダー」であることを知り、
時を同じくして人生に嫌気を指した二人は急速に距離を縮める。
病院を抜け出して、「イージーライダー」でピーター・ファンダが乗っ取っていた
大好きなトリコールのカスタム・バイクを目的地に、目的が達成されるまで
クスリと酒は絶つこと。確固たる決意を胸にした二人は事故の覚醒と
友情を追求する旅に出る。


<感想>
女性二人のバイク旅のお話です。

人生に疲れ切っているジェーンとウィルが「イージーライダー」に
出て来るバイクを探す旅に出るだけのシンプルなお話なんですけど、
彼女たちの、過去のトラウマとかヘロインから離れられない現状とかを
サクッと軽く絡めながら描いています。

辛い過去がある割には深刻にもならず、かといって問題を軽視していない
描き方は凄く素晴らしいと思いましたね。

男同士の骨太なロードムービーではなく、とても繊細で優しく力強い
雰囲気が感じられる作品です。
エンドロールの後の1コマは、必見だと思いますので是非見て下さい。

キアヌ・リーブスのバンドのシーンやトレイシー・ローズのウエイトレス役
など、友情出演が多いのも、この作品の特徴です。
ちなみにジョニー・デップがどこに出ているのか、何回見ても解らないのは
ファン失格ですかね(泣)



ミー&ウィル
ME & WILL

監督
シェリー・ローズ
メリッサ・ベア

出演
シェリー・ローズ(?)
メリッサ・ベア(?)
パトリック・デンプシー(?)
グレース・ザブリスキー (?)

1998年(米)  91分  カラー
字幕(日本語・日本語吹替用)
画面 4:3  スタンダード

言語/音声
ドルビーデジタル/ステレオ/英語
ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

字幕翻訳/? 吹替翻訳/?

映像特典
 オリジナル劇場予告編

ハピネット・ピクチャーズ