突発性難聴、本当に怖いです。

私は小学4年生の時に、左耳の聴力を失くしました。


キーンと耳鳴りがして水泳の後のようなボワ~っとした聞こえ方、
フラフラする感じはしたけど、親には黙っていました。
熱も無いし、普通に生活できるし、言ったら怒られるってその時は思ってた。
(家庭環境がそうさせてた)
気が付いたら左耳からの音が聞こえなくなっていた。

そこから地獄が・・・
左から呼びかけられても聞こえないから反応できない=無視してる、という小学生の感覚で、いじめの対象になり、
小中学生と友達はいなくなりました。(〇ぬ事を考えたこともあった)
中3で引っ越したのと聞こえに慣れてきたこともあり(おそらく右耳だけで聞くことに慣れてきた)
新しい友達もできて生きてて良かったと思った。

 

数10年何事もなく、このまま聞こえに対してカミングアウトすることないと思ってたけど。

今から8年前にちびまる子ちゃん観ながら夕食の準備してるときに突然TVの音が20%くらいしか聞こえなくなった。
ケド、数分で普通に戻ったから気にしてなかったけど、その週の木曜日の午後に、キ~ン、ボワ~ン。
やばい!聞こえない!

 

両耳が聞こえなくなったときの閉そく感。孤独感。

怖かった。

「終わった」って思った。

 

木曜日の午後はほとんどの病院は休診。

「突発性難聴は時間を争う」ということを4日前にネットで調べてたから必死になった。

運よく隣駅で木曜日午後も開いてるところがあったから良かった。

5日ほど毎日通院して点滴治療で治ったから良かった。

 

 

今も右耳しか聞こえない。

これを知ってる人は4人だけです。

(親は知りません。)

今も耳鳴りはずっとあります。

 

突然聞こえなくなる恐怖はいつもあります。

本当に怖いです。

世間から閉塞された感、孤独感、本当に怖いです。

 

突発性難聴はいつ誰が患うかもしれない病気だと思う。

まあいいかとほっておくと人生を狂わす病気だと思う。

 


 

年末に友達から

「4か5にこんぴらさん行かへん?」

って誘われ、昨日4日に行ってきました。

初めての金毘羅さん参り。

連休中ということもあり、激込みを覚悟していましたが

多いには多いけど割とすいすい行けました。

とはいえ、階段はやっぱり凄いです。

 

 

友達のワンコ2頭連れのため階段途中での写真は撮れなかった。

 

785段を何とか登り切り御本宮に到着。

 

 

その先があるの初めて知りました。

御本宮で参って降りていく人がやっぱり多いですね。

とりあえず、私たちは白峰神社と奥社方面に。

 

923段(下から)登って白峰神社の到着。

 

 

奥社まで行こうか話し合いの末、今回は体力の限界・・・

ワンコ連れてると一人で登るより体力使う。

奥社まで行くと1368段(下から)らしい。

 

御本宮まで降りて、願いを込めおみくじ引いたら

みごと『大吉』でした爆  笑

これからすることはいい方向に進むということで、

私にはピッタリ!

 

明日からの新しい仕事、がんばれそうです。

 

友達が急に誘ってきたのも何かの縁だと思います。

みんな私の就職心配してくれてたからね。

 

今朝は筋肉痛です。

明日はマシになってくれたらいいけど・・・

 

 

気が付けばあと少しで2024年も終わり。

気が付けば今年は一つもブログ書いてなかった。

 

今年を振り返り・・・

 

今年の漢字『無』です。

 

2023年12月31日付で前職を会社都合で退職し、

2024年1月1日から無職になりました。

 

失業保険もあるし、チョットゆっくりしようと思ってたら

1月2日、母親が顔面から転んで、救急病院に・・・

バタバタの年明け。

骨折とかは無かったけど、通院の日々。

 

良くなってきたと思ったら、母親、今度は家の階段を2段ほど踏み外し

ひざ負傷。ヒビ入ってました。

 

これをきっかけに母親が一人で買い物など外出できなくなった。

 

これによって自分の時間が無くなった。

 

就活しようにも自由が利かなくなったから仕方ないよね

っと無職を続け。

 

失業保険も無くなり、

気合を入れて就活するも

56歳、事務職希望というのはなかなか無いよね~

何社か聞いてみても、やっぱり年齢で断れる。

現実は甘くない!!

 

でもね。

『捨てる神あれば拾う神あり』

年末12月26日に内定いただきました~(^^)/

 

2024年は『無』だったけど

 

2025年は明るい一年にしたいです。