こんばんは。

 

久しぶりにブログ作成をしてみようと思いました。

 

今日は、地下鉄サリン事件から25年だそうです。

 

25年経過して、早いなと思う人もいれば、そうだっけ?と思う人もいると思います。

 

ちょうど25年前は中学生だった私。

 

テレビで報道された時の事は記憶に残っています。

 

最初はアセトニトリルという科学が物質が地下鉄で散布された報道が出ていたけど、のちにサリンだとわかった事。

 

大勢の人が地下鉄の駅から上がってきて、多くの救急隊員や消防関係の人達に救護されていた事。防護服を着て作業にあたる自衛隊の人。翌日の新聞1面に大きく地下鉄サリン散布。無差別テロだとも書かれた事。

 

それを実行したのが、オウム真理教だったという事。

 

いまだにサリンの後遺症で苦しんでいる人がいる。

 

オウムの死刑囚の刑が執行され、オウム事件は一応決着したと思う人もいるかもしれない。

 

けど、遺族にとっては、いつまでたっても終われないし、忘れることが出来ないと思う。

 

この事件を風化させては絶対にいけないと思う。