A HAPPY NEW YEAR!



から早くも2週間あまりが経過しています。(笑)


ここ数年は、お正月前に雪が降ったなんて事はあまりありませんでした。


ですが・・・去年のクリスマス辺りから寒波襲来!し、年始にかけて猛威をふるいました。そして、しばらくは雪が降りはしたものの、積雪量は少なく降ってもすぐ消えました。

ですが、今回はなかなか消えるまでに時間がかかると思います。

なぜなら、雪があまりやむことなく降り続いているからです。今までの雪の降り方は、降って少し積もったらある程度消えての繰り返しでした。たまに降って積もって消える前にまた積もるというのもありました。ですが、今回は消える前に雪が降り続いているんです。現在も降っています。

今朝はかなりの冷え込みで路面が凍結していたので、朝のジャックのお散歩もおそるおそる行きました。ジャックに引っ張られながら雪道を歩くのはいいですが、凍結してツルンツルン状態の道路を引っ張られるのは怖かったです。

ジャックは大喜びなのかもしれませんが、人間にとって厄介な季節です。