早いもので、もう大晦日になってしまいました。


今年一年を振り返ってみると・・・


仕事では・・・新人のおばちゃん介護士の方に日々悩まされ、何かとイライラする日々を送って気が付いたら今年も終わり。(笑)

四月から新卒でおばちゃん介護士が就職してきました。ですが、新人おばちゃん介護士の態度がすごく気に食わず、いくら周りのスタッフが注意すれど聞く耳持たずで知らん顔。スタッフ間の雑談話や患者さんの会話には聞き耳を立てて話題に入ろうとするものの、病棟スタッフからの注意された事にはいっさい「はい。すいません」という返事をせず、「私はちゃんとやっています。ですがあの人はやっていません。」などと反対に告げ口をされてしまう羽目に。しかも人の話を聞こうとしないので、注意されても自分の事じゃないかのように装う始末。仕事に取り組む意欲があるのかないのか分かりませんが、私を含め他スタッフともに新人おばちゃん介護士に悩まされる日々を半年ちょっと送ってきました。


プライベートでは、今年は祖父の腰椎圧迫骨折と、年末の祖母の怪我。そして、ジャックの耳の病気です。

まず、ジャック君ですが、耳の病気の状態はというと、きれいになったと思えばまた再発といった具合にあまり芳しくない状態です。

祖父はというと、今年の7月の中頃に重い荷物を持ち上げようとして2度目の腰椎圧迫骨折をしてしまい、現在も病院に通院中です。月1回の通院ですが、状態は良くなってきているようです。担当医は「3か月後でも診察していいんですよ。」と言われましたが、祖父は診察は月1回がいいみたいです。その方が安心できるとの事。

祖母なんですが、3~4日前に左手の中指をぶつけてしまい、たまたまテーブルの角にぶつけたのか切り傷ができたそうです。そしたら翌日、指が腫れあがり曲げれなくなったので急きょ病院へ。そしたら「腫れが引くまで縫えません。」と言われたらしく、今は化のう止めと冷やし薬をもらって様子観察中。あと、曲げれないようにテーピングでぎゅっと固定中。

私はそこで初めて深い傷だったと知りました。怪我をしたのを知ったのも怪我した日の翌日だったので、それほどじゃないんだと思っていたのに、縫わなきゃいけないほどだったと聞いてビックリ!!

診察日は来年の1月4日だそう。早く良くなるといいな。


来年はいい年にしたいです。(笑)