写真がないので申し訳ありません。


ジャックはストーブ前が大好きなんです。今も私の横にファンヒーターを焚いているんですが、その横に陣取って暖を取っています。台所のストーブ前でも同じようにしているんです。祖母の部屋でも一緒です。ストーブやファンヒーターが点火された音を聞くと、どこからともなくジャック君参上!!そして、ストーブやファンヒーターのまん前に陣取り体が温まるまでその場から離れません。温まると涼しい所へ逃げますが、体が寒くなると再び戻ってきます。それの繰り返しなんです。(笑)

ジャックを飼い始めた年の冬は、珍しく雪が少なかったので、ストーブよりもこたつを出していました。でも、こたつをすると、その場から動かなくなるという理由で翌年からずーっとストーブを使用しています。≪台所で≫

ジャックは小さい時からストーブの前から離れませんでした。

だから祖母は「犬じゃなくて猫みたいだね。」とよく言っていました。しかもやけどをするんじゃないかと祖母はハラハラドキドキしていて、ストーブやファンヒーターの前にいるジャックを少し離すのですが、ジャックは離されるとまた前に来てその場に座ったり寝そべったりします。そして最終的には寝てしまいます。

その繰り返しがしばらく続いていましたが、今ではあまり気にしていないらしく、なにも言いません。でも必ず言うのが「ジャックあまり火の近くにいるとやけどするよ」と。


犬を飼っている方は、犬がストーブやファンヒーターの前にジーッとしていますか?