うちのジャックはとにかくドライブが大好きわんわん 車


だから家族で出かける時は、気付かれないように出かけなくてはいけません。ですが、簡単にジャックにばれてしまいます。(笑)

なぜかというと、


1・私の車のカギの音で玄関にダッシュ!!


私の車のカギには鈴が付いているので、カギをバックから取り出しただけでお出かけする事がジャックにばれます。(笑)だから後ろをついてきます。

私が仕事に行く時は、分かっているのか全く後追いはしません。ましてやジャックの目線では見えない場所でのお見送りつきです。


2・祖母とのお出かけの時は、祖母にジャンピングアタック!!


祖母と私の車で出かける時は、ジャックは祖母に意思を伝えれば連れて行ってもらえるとわかっているので、出かけるとなると一足先に玄関の自分の所定の場所(ハウス)にチョコンと座り、身支度をして出てくる祖母を待っています。そして、玄関に来たところをおねだりジャンピングアタックをして催促します。祖母はジャックに「行くの?」と声をかけます。するとジャックは首をかしげて聞いています。祖母が「行くよ」と声をかけると待ってましたと言わんばかりに尻尾を振り、リードを付けてもらうのを待っています。

ジャックは祖母なら絶対に連れて行ってくれる!!と分かっている?


3・お出かけの時は誰に飛びつけばいいかジャックには分かる


家族で食事に出かけたり、近くの銭湯に出かけたりする事がよくあります。そんな時にはやっぱり連れては行けません。家族全員玄関で靴を履き出かける準備を整えていると、ジャックはお出かけだと察知します。

すると、絶対飛びつく人がいるんです。それは・・・祖母。何が何でも飛びついて祖母に催促します。祖母が「連れてけと催促してるけどダメなんだよ。ごめんね。」と言ってもジャックには分かりません。ずーっと祖母に催促しています。そんな時は、祖母がおやつ作戦にでます。おやつをあげて油断している隙にお出かけしちゃうんです。帰宅するとスネテいますけど。(笑)その後の機嫌取りが大変ですが。


さて、ジャックは車に乗るのがとにかく好きなんですが、近所を回るだけじゃ降りてくれないんです。(笑)

なぜかはわかりませんが、多分ジャックの考えでは、近所だとすぐにドライブが終わるから降りないぞ!!と決めているんじゃないでしょうか?少しおおきくまわって家に帰ると気が済むのか車から降りてくれます。(笑)

車内では窓から見える景色を眺めたり、窓が開いていたら顔を出したりして涼しんでいます。ですが、窓から顔を出すのは一時的。しばらくしてやめてしまいます。風が強いのは苦手なようです。(笑)


とにかくジャックは「ブーブー乗るよ!!」の言葉に弱いです。いびきをかいて寝ている時に、「ブーブー」とか私の車のカギの鈴を鳴らしただけで飛び起きるくらいの車好きなんです。


もちろん誰か助手席にいるときにしかジャックを乗せる事はありません!!