我が家では、家族のお誕生会を欠かさず行っています。


ですが家族が仕事などで揃わない時は、日時を相談して決めて行います。


今月は祖父と妹の誕生月でした。


妹はひな祭り生まれで、祖父は28日生まれです。


妹の誕生日の時は家族も揃っていたので祝う事が出来たのですが・・・


祖父の誕生日は家族が揃わなかったので、二日遅れで今日やりました。


祖父は現在87歳。


元気で家にいます。耳が遠いため、大声で話さなくてはなりません。


そんな誕生会での出来事です。


家族でお祝いをしながら食事をしていると、ジャックが祖母と母の間に座り


吠えて催促。ないと言っても納得しないので、空いたお皿を見せる事に。


それでも納得しないので、食卓テーブルの周りをうろうろ歩いて回っていた


のですが、あきらめたらしく私のそばで座っていました。


すると、1匹のハエが天井を飛んでいました。


それを見たジャックはハエに向かってひたすら吠えていました。


吠えている姿を見て祖母が一言


「自分≪ジャック≫より弱いやつには吠えるんだね。」


するとジャックは吠えるのをやめて「クゥーン」と鳴きました。


家族一同で大笑いでした。その姿を見たジャックはキョトンとしていました。


状況が理解できていたんでしょうか?不思議な光景でした。(笑)