画像がないので申し訳ありません。


ここんとこ何年も脱走することはなかったジャック君。


ですが・・・


今日の朝、ついに・・・!!


何年かぶりに家から脱走しました。(笑)


1才になるまでは、よく家の玄関を開けるとすぐ出て行ってしまい、探すのがすごく大変でした。ですが1歳になってからは、家族が脱走癖のあるジャックを何とか逃がすまいと、玄関の扉をきちんと閉めてから出かけて行くようになりました。家の玄関の扉は引き戸なので、反動が少しでもあるとすぐ開いてしまいます。


確定申告に役場に行くので、先に祖父は外で待機。祖父が外で私が出てくるのを待っていた時に事件が!!

なんと、ジャックが反動で開いた玄関戸の隙間から逃げたんです。(笑)

祖父はきちんと扉を閉めたつもりだったのに、わずかに隙間が開いていたんでしょう。そこをジャックは見逃すハズもなく・・・脱走を試みました(笑)

脱走と言っても、近所の家の周りにいる程度なんですが、1本道を挟むと交通量の多い道路があり、とても危険!!過去には勢いよく交通量の多い道路に飛び出し、車にひかれそうになった事も。

それがきっかけで、ジャックが玄関にいるときは注意しようと家族で決めごとにしていました。

ですが、今日久々にジャックは脱走しました。祖父が慌てて戻ってくるので、「どしたの?」というと、「ジャック外へ出ていった。」とのこと。すると祖母が「ジャック!!おいで!!」と言いました。祖母の声に一瞬顔を上げたんですが、また知らん顔してあたりを散策。私が駐車場からジャックのいる道路へ車を動かすと、車に向かってダッシュ!!そして乗り込み、家に連れて帰りました。祖母は乗り込んだ姿を見て一安心。笑顔になりました。

いたのは近所の人の家の前の道路だったからいいけど、交通量の多い道路に行くんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。