GB250  備忘録 久しぶりの スプラインチェック | くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

リターンして11年目。GBをメンテしながらポチポチ走ってます。
日記代わりに。

先日のマスツーの時、時々「カチカチ・・・」

 

クラッチを切ると収まる音。

 

加速時か定速時のような気がする。

 

カウル周りの音のようにも思えるけど、

 

クラッチのON/OFFで変わるのが気になる。

 

クラッチを切って収まるってことは、

 

ドライブスプロケ~チェーン部分。

 

チェーンの張り具合も特に問題なさそう。

カウル周りも特にカチカチ音源なさそう。

 

なので、スプラインチェックした。

 

ドライブスプロケを外し、計6個チェック!

 

 

かなり細くはなってるけど、

昨年3月の写真では

幅的には大きな差はみられない。

 

ただし、なんとなく斜めに削れてるように思える。

 

斜めに削れるっってことは、

スプロケが斜めに動いた状態で駆動されたってこと・・・。

メータ読みで 約1800km走行になる。

最近スプロケを変えてなかったので、程度の良いスプロケに交換した。

刃先の摩耗が少ないだろうから、斜めになりにくいかな??ってことで。

確認してみるとついてたスプロケ、約3年、

ざっくり、13000km交換してなかったww。

(実は約8年ほど前のスプライントラブル当初、

走行2000kmのみ

で交換したスプロケを何枚も持ってる(笑))

 

 

 

フィキシングプレート(銀色のUFOみたいな)が元気でいる限り、

正常なスプロケ位置では駆動軸から外れることがないけど、

 

スプライン摩耗分で非定常な位置に来た時にも

削れないで残った部分が壁になり、

スプロケが外れないことをスプロケつけて引っ張って確認した。

(写真なし)

 

さて、リアタイヤ、スリップライン見えてきたから交換すっか!