GB250 生産終了のキャブダイヤフラムをGL1500用で・・・ | くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

リターンして11年目。GBをメンテしながらポチポチ走ってます。
日記代わりに。

こないだ、キャブのダイヤフラムピストンを中古と交換したのを機に、

 

来る次の交換(いつになるのか??)に備え、

 

純正が生産終了となっているダイヤフラムピストンの

 

互換になるものが無いかネットで見ていると、

 

GL1500用という部品を発見!!!

 

各部分の寸法が書いてあり、ダイヤフラムの径が1~2mm足りない以外は

 

ほぼGB250と同じ・・という代物を見つけた。

 

お値段は 約1000円。

 

Ali Express で売ってる中華製。

 

ダイヤフラムの寸法差・・・ゴムなので伸びて使える????

 

で買ってみた。

 

注文から到着まで2週間。

 

でも、ちゃんと到着しましたね。

 

 

 

並べてみて

傘のようになってるダイヤフラム部が少し違う以外は、ほぼ同じ寸法と形状。

 

いけるんじゃね???

 

でつけると、

 

覚悟はしてましたが、

 

取り付けの溝に届かないww。

 

寸足らず(笑)

 

指で下からピストン動かしてみると、純正と変わらない感覚。

良い感じなのにな・・・。

 

無理やり伸ばして付けてみた。

 

溝にはまらなくはないけど、

クリップ外すともとに戻るwwwので、

 

これではキャブの蓋、閉められませんww。

 

仮にこの状態で蓋が閉められたとして、

 

キャブのエアクリ側から見ると、

 

ピストン下部が少し浮いた状態までしか入らず、

初めから開度大になってしまう。

(アクセル少し触っただけで、ロケット加速になるかもwww)

 

純正(ダイヤフラム破れてますが)は こんな開き具合。

ピストンがシリンダの下まで当たって止まります。

この中華品でも上を止めてないと、

下まで入りますが・・・

 

という訳で、そのまま交換!・・とはいきませんでした。

 

でも少しだけダイヤフラム部を上に広げることができれば、

 

利用可能な感じなので、今のキャブが故障したら、

 

真剣にTRYしてみようと思う

・・・・・・

 

・・・・・・かも(笑)