輪っか交換をする。
エンジンの固定にもなってる部分なので、
念のため、下にはパンタジャッキをいれてスタート。
ここは、案外軽く抜けてきた。
が、錆と汚れが酷いww。
抜けると、
間に入ってるカラーを外すと、
車体下側はすごいよごれの塊。
まあ、しょうがないところかな。
内側のカラーも、
真っ赤っかww。
で掃除を始めると、
隣のスイングアームに付いてる部分、
掃除するときに上下に動く動きに合わせるように、
輪っかが顔を出してきた・・・・。
やっぱ、こっちもか・・・。
覚悟はしてたけど、できれば触りたくなかった。
なぜなら、スイングアームのシャフトなので、
下手すると戻せなくなる???と。
しかし、輪っかがニュロンと出てきちゃうと、
さすがにやるしかないっしょ(笑)
で、こちらも外すことに。
念のため、後輪の下に添え木をして下がらないように。
ボルトを緩めて・・・・
引っ張るくらいでは抜けない。
後輪が付いてることで、抵抗が大きい。
CRCを吹き付けたり、グリスを塗ったりして、
反対側からハンマー作戦。
やっと抜けてきた。
抜けてスイングアームが外れちゃうことの無いように、
とりあえず、棒を突っ込んどいた(笑)
で、外れたリンクがこれ。
錆と汚れ。
こいつらを、パーツクリーナーや、研磨剤でシコシコ・・・
「カラーも部品が出るなら買っときゃよかった・・」
と愚痴りながら(笑)
結構これが傷あり、錆びあり、汚れありで面倒ww。
ある程度綺麗にして、
スイングアーム側から戻すことに。
やはり、スイングアームのシャフト、戻すのに一苦労。
リアタイヤの向きを手で引っ張って調整しつつ穴を合わせ、グリスを付けて、・・・・完了。
お次はエンジン側。
こちらは案外あっさり完了ww。
輪っかは合計4ヶ、無事消費しましたww。
これにて、輪っか問題は解決!!!!
ついでに、スプラインチェック。
フロントのギヤを外して観察。
どうやら、ゴムゴム接着剤+グリスで覆う作戦は良かったみたい。
少しの掃除できれいで、スプラインの残りもそれなり。
これで前回スプロケ交換から約5000km。
ちなみに前回の状態は、これ。
摩耗してないとは思わないけど、あまり目立つほどでは無さそう。
これなら、まだまだ行けそうだ!!!!
同じ感じで、新品スプロケを付けて、完了!!!
なお、作業時間、
4時間!!
さすがに、腰が痛くなった・・やば!(笑)