シリンダヘッド取り外し お試し | くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

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リターンして11年目。GBをメンテしながらポチポチ走ってます。
日記代わりに。

白煙・・・

オイル下がり。

となれば、

バルブステムシール交換・・

「コッタ」・・・

何???

となれば、

シリンダヘッド分解!!!


で、部品とりエンジンで練習ww

カムシャフト取り外し。


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ロッカーアーム&サブロッカーアーム取り外し
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バルブが見えた。

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「コッタ」


とは、

バルブをスプリングで押さえつけるためのストッパー。

これを外すには

バルブスプリングコンプレッサー

なるものが必要。


テンショナシャフト、ドライブギアシャフトを引き抜く。

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サブガイド
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カムチェン テンショナ リフタ 取り外す。

実は、この部品の組み付け方に不安がある。

ので今回はこれをはっきりさせる!


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さて、ヘッドを外すのに、大障壁!!!
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予想以上に硬い!!!!!!

4kg-mで締められているもの。

さらに経年で・・くっつきモードww。

エンジン単体なので、エンジンごと動いちゃう。

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ひさびさの、

ショックドライバを使ってみる。
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効果??????

結局エンジンを横倒しにして、

木材をクッションに、壁にヘッドを押し付け、

何とか外した・・・ふう・・。

これは、ボルトホールキャップだけど、

一個しかついてなかった。
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SMでは両方についてるのに・・?


で、初ヘッド外し!

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ヘッド内側・・

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すげ~~~~

真っ黒、カーボンだらけwwww。


話変わって、カムチェーンガイド。
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これって、ヘッド外した時点で交換できるんだね。

このエンジンのは、サイドウォールが完全になくなってる。
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またまた、話変わって

ガスケット。

薄い3枚で出来てんだね。


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シリンダヘッドは当然、真っ黒。
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もう一つ確認したかったのが、

バルブのサイズ。

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バルブスプリングコンプレッサーを購入するので。

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さて、バラシはここまで。


戻す。


で、

こいつの取り付け。

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先にドライブギヤ付けちゃった・・・・
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これだと先ほどのテンショナリフタがうまくつかない・・
SM見ないでやったのでwww。

このスプリングエッジの位置ここじゃない。

もっと下。

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何度か試行錯誤し、

構成も考えて、

そんなに組み立てがマニアックなはずがない・・・

そっか。

思いっきり初めに

下に沈めて取り付けてみると、

付いたwww。

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で、何とか仮戻し完了。
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取り敢えず、バラシと組み上げはできそうだけど。

青空メンテでは、すべてを1日ではムリだね。

作戦考えよう!!!ww