白煙・・・
オイル下がり。
となれば、
バルブステムシール交換・・
「コッタ」・・・
何???
となれば、
シリンダヘッド分解!!!
で、部品とりエンジンで練習ww
カムシャフト取り外し。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/fe/cd/j/o0640048014462508161.jpg?caw=800)
ロッカーアーム&サブロッカーアーム取り外し
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/ef/5c/j/o0640048014462508174.jpg?caw=800)
バルブが見えた。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/fe/01/j/o0640048014462508179.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/6b/a8/j/o0640048014462508193.jpg?caw=800)
「コッタ」
とは、
バルブをスプリングで押さえつけるためのストッパー。
これを外すには
バルブスプリングコンプレッサー
なるものが必要。
テンショナシャフト、ドライブギアシャフトを引き抜く。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/a2/03/j/o0640048014462508200.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/4d/85/j/o0640048014462508208.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/f6/c2/j/o0640048014462508217.jpg?caw=800)
サブガイド
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/5a/75/j/o0640048014462508226.jpg?caw=800)
カムチェン テンショナ リフタ 取り外す。
実は、この部品の組み付け方に不安がある。
ので今回はこれをはっきりさせる!
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/de/dd/j/o0640048014462508234.jpg?caw=800)
さて、ヘッドを外すのに、大障壁!!!
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/5f/ac/j/o0640048014462508248.jpg?caw=800)
予想以上に硬い!!!!!!
4kg-mで締められているもの。
さらに経年で・・くっつきモードww。
エンジン単体なので、エンジンごと動いちゃう。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/c5/3c/j/o0640048014462508255.jpg?caw=800)
ひさびさの、
ショックドライバを使ってみる。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/2a/e9/j/o0640048014462508265.jpg?caw=800)
効果??????
結局エンジンを横倒しにして、
木材をクッションに、壁にヘッドを押し付け、
何とか外した・・・ふう・・。
これは、ボルトホールキャップだけど、
一個しかついてなかった。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/45/60/j/o0640048014462508273.jpg?caw=800)
SMでは両方についてるのに・・?
で、初ヘッド外し!
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/3e/36/j/o0640048014462508280.jpg?caw=800)
ヘッド内側・・
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/81/ab/j/o0640048014462508295.jpg?caw=800)
すげ~~~~
真っ黒、カーボンだらけwwww。
話変わって、カムチェーンガイド。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/1a/44/j/o0640048014462508302.jpg?caw=800)
これって、ヘッド外した時点で交換できるんだね。
このエンジンのは、サイドウォールが完全になくなってる。
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/5d/a1/j/o0640048014462508317.jpg?caw=800)
またまた、話変わって
ガスケット。
薄い3枚で出来てんだね。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/7e/bf/j/o0640048014462508329.jpg?caw=800)
シリンダヘッドは当然、真っ黒。
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/5f/90/j/o0640048014462508338.jpg?caw=800)
もう一つ確認したかったのが、
バルブのサイズ。
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/82/8f/j/o0640048014462508348.jpg?caw=800)
バルブスプリングコンプレッサーを購入するので。
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/04/82/j/o0640048014462508353.jpg?caw=800)
さて、バラシはここまで。
戻す。
で、
こいつの取り付け。
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/06/4a/j/o0640048014462508360.jpg?caw=800)
先にドライブギヤ付けちゃった・・・・
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/19/9d/j/o0640048014462508366.jpg?caw=800)
これだと先ほどのテンショナリフタがうまくつかない・・
SM見ないでやったのでwww。
このスプリングエッジの位置ここじゃない。
もっと下。
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/a8/66/j/o0640048014462508378.jpg?caw=800)
何度か試行錯誤し、
構成も考えて、
そんなに組み立てがマニアックなはずがない・・・
そっか。
思いっきり初めに
下に沈めて取り付けてみると、
付いたwww。
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/ba/7a/j/o0640048014462508384.jpg?caw=800)
で、何とか仮戻し完了。
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/11/jack-gb/0d/21/j/o0640048014462508388.jpg?caw=800)
取り敢えず、バラシと組み上げはできそうだけど。
青空メンテでは、すべてを1日ではムリだね。
作戦考えよう!!!ww