くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

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リターンして11年目。GBをメンテしながらポチポチ走ってます。
日記代わりに。



2年ほど前に、夕方走って、

 

道路脇の花に引き寄せられて、

 

「ねむの木」を知った。

 

その時は、夕暮れ時だったので薄暗く、

 

花は咲いてたけど、葉っぱが閉じた状態で細長い葉っぱだった。

 

ねむの木は葉っぱがシダ類のように反応し触ったり、暗くなると閉じるらしい。

 

梅雨の合間のお昼時、以前見た場所は大体覚えているので、

 

ねむの木を目指して走ってみた。

 

 

 

 

あった! 渓谷に沿って走る国道194その道路沿いに咲いている。

 

開いてますね、葉っぱ(笑)

 

 

ちなみに2年前の写真探したww。閉じてる。

 

開いてる葉っぱに、少し元気をもらったような気がしたww。

買ってから約6か月経過のバッテリー、

 

梅雨に突入し、なかなか乗れないこともあり、外して、充電。

 

外した直後

 

 

3時間ほど充電し、終了後半日経過で

 

 

超元気(笑)

 

先輩のバッテリーに続き、7,8年頑張ろうぜい!!

 

 

先日のマスツーの時、時々「カチカチ・・・」

 

クラッチを切ると収まる音。

 

加速時か定速時のような気がする。

 

カウル周りの音のようにも思えるけど、

 

クラッチのON/OFFで変わるのが気になる。

 

クラッチを切って収まるってことは、

 

ドライブスプロケ~チェーン部分。

 

チェーンの張り具合も特に問題なさそう。

カウル周りも特にカチカチ音源なさそう。

 

なので、スプラインチェックした。

 

ドライブスプロケを外し、計6個チェック!

 

 

かなり細くはなってるけど、

昨年3月の写真では

幅的には大きな差はみられない。

 

ただし、なんとなく斜めに削れてるように思える。

 

斜めに削れるっってことは、

スプロケが斜めに動いた状態で駆動されたってこと・・・。

メータ読みで 約1800km走行になる。

最近スプロケを変えてなかったので、程度の良いスプロケに交換した。

刃先の摩耗が少ないだろうから、斜めになりにくいかな??ってことで。

確認してみるとついてたスプロケ、約3年、

ざっくり、13000km交換してなかったww。

(実は約8年ほど前のスプライントラブル当初、

走行2000kmのみ

で交換したスプロケを何枚も持ってる(笑))

 

 

 

フィキシングプレート(銀色のUFOみたいな)が元気でいる限り、

正常なスプロケ位置では駆動軸から外れることがないけど、

 

スプライン摩耗分で非定常な位置に来た時にも

削れないで残った部分が壁になり、

スプロケが外れないことをスプロケつけて引っ張って確認した。

(写真なし)

 

さて、リアタイヤ、スリップライン見えてきたから交換すっか!