先日のマスツーの時、時々「カチカチ・・・」
クラッチを切ると収まる音。
加速時か定速時のような気がする。
カウル周りの音のようにも思えるけど、
クラッチのON/OFFで変わるのが気になる。
クラッチを切って収まるってことは、
ドライブスプロケ~チェーン部分。
チェーンの張り具合も特に問題なさそう。
カウル周りも特にカチカチ音源なさそう。
なので、スプラインチェックした。
ドライブスプロケを外し、計6個チェック!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/4d/bc/j/o0640048015454534396.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/11/67/j/o0640048015454534461.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/fc/e2/j/o0640048015454534509.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/7a/88/j/o0640048015454534563.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/80/40/j/o0640048015454534582.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/9c/b7/j/o0640048015454534679.jpg?caw=800)
かなり細くはなってるけど、
昨年3月の写真では
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/52/b9/j/o0640048015454536127.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/c2/d2/j/o0640048015454535479.jpg?caw=800)
幅的には大きな差はみられない。
ただし、なんとなく斜めに削れてるように思える。
斜めに削れるっってことは、
スプロケが斜めに動いた状態で駆動されたってこと・・・。
メータ読みで 約1800km走行になる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/4e/29/j/o0640048015454536496.jpg?caw=800)
最近スプロケを変えてなかったので、程度の良いスプロケに交換した。
刃先の摩耗が少ないだろうから、斜めになりにくいかな??ってことで。
確認してみるとついてたスプロケ、約3年、
ざっくり、13000km交換してなかったww。
(実は約8年ほど前のスプライントラブル当初、
走行2000kmのみ
で交換したスプロケを何枚も持ってる(笑))
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/2b/fd/j/o0640048015454536552.jpg?caw=800)
フィキシングプレート(銀色のUFOみたいな)が元気でいる限り、
正常なスプロケ位置では駆動軸から外れることがないけど、
スプライン摩耗分で非定常な位置に来た時にも
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240622/14/jack-gb/5c/ab/j/o0640048015454540565.jpg?caw=800)
削れないで残った部分が壁になり、
スプロケが外れないことをスプロケつけて引っ張って確認した。
(写真なし)
さて、リアタイヤ、スリップライン見えてきたから交換すっか!